wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
川上 弘美/天頂より少し下って
a0020009_12105451.jpg久しぶりに読んだ川上弘美さんの本は短編集。
わたしは普段から短編をあまりすすんで読まないのですが。
こういうさらっとした、すこしの切なさが残る感じ、いいなって思いました。

よくみると少し捻じ曲がった空間だよね、っていうくらいのさりげない奇妙さを漂わせる文体が心地よい。
だってほんとは多かれ少なかれみんな捻じ曲がってるんだよ。
隠してるだけで。見ないようにしてるだけで。

このひとの描く恋愛小説が好きだな。
あれ、これ恋愛かな?くらいの微妙な恋愛。
でもすべて愛にまつわるお話。
いろんなかたちの愛を描いたお話。
[PR]
# by yucco_mini | 2012-01-16 12:21 | books
日々泡120113
a0020009_13402747.jpg

あけましておめでとうございます。
遅。。。

平々凡々と日々を過ごしています。しあわせなことです。

大きな災害が日本を襲い、原子力発電所が破壊され(簡単に壊れましたね)
食べ物に気をつけなければいけなくなりました。
子供がいる身としてはとてもシビアな出来事です。

でも、健康でいれること(いまのところ)に感謝しつつ。

あぁ、命にかかわるような出来事があるとそれ以外の身の回りの些細な事件がとるに足らなくなりますね。

ひとは強いのか弱いのかわかりません。


好きなこと、うつくしいもの、こころを揺り動かされるすばらしいことに
たくさん出会える一年になりますように。

わたしの大好きなすべてのひとたちに。。。


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by yucco_mini | 2012-01-13 13:57 | diary(日々の泡)
日々泡111210
a0020009_13281889.jpg

a0020009_13283256.jpg

a0020009_13284420.jpg

a0020009_13285689.jpg


どきどきどきどき。。。

移動するの好きです。
車でも電車でも飛行機でも。

移動している最中が好き。

目的地がわかっていても、通り過ぎる景色はそのときだけのものじゃない?
そういう刹那的なものにロマンを感じる。

時間と同じだ!もう戻らない。

人生ってそういう意味ではロマンチックだね。

うん。そんなふうに思えることは素敵かも。なかなか難しいけど。


ほらもう一年が終わる。。。
[PR]
# by yucco_mini | 2011-12-12 13:36 | diary(日々の泡)
日々泡Photograph
a0020009_12191068.jpg

a0020009_12191922.jpg

a0020009_12192611.jpg

a0020009_12193647.jpg


もう冬支度。

急いでわたしのRICOH GX200の中に残ってる秋冬コレクションを。。 笑


年末があわただしくなるというのはいったい誰が決めたルール?

ていうくらいあわただしいです。

こうして歳をとっていく。
もうそろそろわたしも自分が何歳か忘れてきてるので 笑

みんなもそんなんかぞえるのやめたえらええねん!


健康にすごせますように。
この世界のうつくしいものにたくさん気がつきますように。
[PR]
# by yucco_mini | 2011-12-06 12:32 | diary(日々の泡)
日々泡111204
a0020009_1242134.jpg

a0020009_12422315.jpg



「僕が求めている強さというのは、勝ったり負けたりする強さじゃないんです。
外からの力をはねつけるための壁がほしいわけでもない、
僕がほしいのは外からやってくる力を受けて、それに耐えるための強さです。
不公平さや不運や悲しみや誤解や無理解―――そういうものごとに静かに耐えていくための強さです。」

以上はカフカ君の素晴らしい主張です。

最近「海辺のカフカ」の再読してて、以前読んだときにはそんなに引っかからなかったセンテンスで立ち止まったりしています。
好きな本は、何度読んでも飽きない。


もう12月ですね。早いなぁ。

娘と川で水切り遊びをしました。
全然切れないけどね。。。

川は大好きです。流れるところが好きです。
橋をかけなきゃいけない、というところも好きです。
[PR]
# by yucco_mini | 2011-12-05 12:57 | diary(日々の泡)