wandering landscape
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Ranunculus
a0020009_13153335.jpg

a0020009_13155143.jpg

a0020009_1316091.jpg

a0020009_13161724.jpg

a0020009_13163331.jpg

ラナンキュラス。キンポウゲ科の花。

ひなげしのように繊細な花びらを幾重にも包み持っていて
まるでバラのように優雅に咲く。

中世のお姫様のドレスみたいに気品があってかわいらしい。
こんな花束もらったら女の子は感動するだろうなー。(メモれ、男子)
でも花が大きいわりに茎が細くて折れやすそうだから持ち歩かないほうがいいかも。

一日何度となくその姿を飽きることなく眺めることができる。
目にするたびに心が動く美しさ。

また見つけたら買いたいな。
[PR]
# by yucco_mini | 2012-02-06 13:28 | diary(日々の泡)
Mint Julep / Save Your Season(2011)
a0020009_15393456.jpg最近はなかなか新しいアーティストの作品を聴かなくなってしまいました。
でも。
Mint Julepという新しい男女ユニットの1st。
正体はHeliosのKeith Kenniffとその妻Hollie。
だから新しいアーティストって言っていいのかわからないけど。
個人的にはひさしぶりに衝撃。

Heliosはもともとアンビエント色の強いいわゆるエレクトロニカなんだけど、こちらはより強いリズムとスピード、浮遊感溢れる音に。
シューゲイザーの新しいかたちかな。
彼女の声も歌い方もすごくいい。
もういっそHeliosでも彼女に歌わせるべきだ(←それ、すでにMint Julep)と言いたくなるほどである。

ものすごく雑な言い方になっちゃうけど、わかりやすく言うとMy Bloody ValentineをUlrich Schnaussがリミックスしたらこんな感じになるんだろうなという。

良い。かなり好き。



Myspace  MInt Julep(http://www.myspace.com/mintjulepmusic)
[PR]
# by yucco_mini | 2012-02-02 16:06 | records(disc)
SIGUR ROS / INNI (2011)
a0020009_1348045.jpgシガーロスのライブ盤+ロンドンでのライブパフォーマンスを中心に作成されたフィルムが収められたDVD。

DVD映像は完成までに3年の月日を要したらしい。
撮り方もじつに特徴的で、たとえばシンバルやドラムペダルを踏む足だけのアップがあったり、演奏者の一部が絵画のように切り取られている。
映像にも特殊な加工が施されていてまるでアートフィルムのよう。

シガーロス自体がすでにそういうバンドであったことは確かだが、あらためて音楽が芸術であることを強く認識させられる。

もちろんライブ盤もすばらしい。
このツアーではストリングス隊アミーナを帯同させないバンド4人だけのパフォーマンスだったが、シガーロスというバンドの生々しさ、息遣いがみえるすばらしいライブだと思う。

この圧倒的な世界観は永遠。意味もなく感謝したくなる。
[PR]
# by yucco_mini | 2012-01-31 14:09 | records(disc)
anemone
a0020009_1232243.jpg

a0020009_12311942.jpg

a0020009_1232124.jpg


花が部屋にあるとその場所に精気が漂う気がする。

花にしてみれば、ちょきんと切られて嫌なのかな。。と考えたりもするけれど。
というのは、
植物好きのわたしの父親が切花をあまり好まなかったから。

そう考えると親の影響力ってすごいよね。ちょっとしたことでも覚えてるの。
気づかないうちに自分の中にできてる道徳観念やその指針のようなものには、
幼いころ周りの人間から与えられるものが組み込まれてる。

生き物を愛でるこころとか、人間は絶対に自然には勝てないということとか。
ひとは一人で生まれてきて、一人で死んでいくこととか。


アネモネには毒があるんだって。
茎を切ったときに出る汁が皮膚をかぶれさせたりするらしい。

でもきれいだねー。。。
色がほんときれい。
[PR]
# by yucco_mini | 2012-01-27 12:53 | diary(日々の泡)
日々泡Photograph
a0020009_1529163.jpg

a0020009_15293127.jpg

a0020009_15295871.jpg

a0020009_1530847.jpg



寒い季節には寒い季節のうつくしい風景があります。

冬枯れのプラタナス(鈴懸の木)からぶら下がる鈴のような実。
葉を落としてあらわになった芸術的な枝々の影。
凛として咲くクリスマスローズ。

こんな風景をじっと見てると脳みそから何か出るよね。。。(え?出ない?)
眠い午後にまどろんだ時に出る何かとおなじだよ 笑

わたしはそういう時間が大好きなんだけど。
宝物のように大切なんだけど。
[PR]
# by yucco_mini | 2012-01-17 15:41 | diary(日々の泡)