wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
SIGUR ROS / INNI (2011)
a0020009_1348045.jpgシガーロスのライブ盤+ロンドンでのライブパフォーマンスを中心に作成されたフィルムが収められたDVD。

DVD映像は完成までに3年の月日を要したらしい。
撮り方もじつに特徴的で、たとえばシンバルやドラムペダルを踏む足だけのアップがあったり、演奏者の一部が絵画のように切り取られている。
映像にも特殊な加工が施されていてまるでアートフィルムのよう。

シガーロス自体がすでにそういうバンドであったことは確かだが、あらためて音楽が芸術であることを強く認識させられる。

もちろんライブ盤もすばらしい。
このツアーではストリングス隊アミーナを帯同させないバンド4人だけのパフォーマンスだったが、シガーロスというバンドの生々しさ、息遣いがみえるすばらしいライブだと思う。

この圧倒的な世界観は永遠。意味もなく感謝したくなる。
[PR]
by yucco_mini | 2012-01-31 14:09 | records(disc)
anemone
a0020009_1232243.jpg

a0020009_12311942.jpg

a0020009_1232124.jpg


花が部屋にあるとその場所に精気が漂う気がする。

花にしてみれば、ちょきんと切られて嫌なのかな。。と考えたりもするけれど。
というのは、
植物好きのわたしの父親が切花をあまり好まなかったから。

そう考えると親の影響力ってすごいよね。ちょっとしたことでも覚えてるの。
気づかないうちに自分の中にできてる道徳観念やその指針のようなものには、
幼いころ周りの人間から与えられるものが組み込まれてる。

生き物を愛でるこころとか、人間は絶対に自然には勝てないということとか。
ひとは一人で生まれてきて、一人で死んでいくこととか。


アネモネには毒があるんだって。
茎を切ったときに出る汁が皮膚をかぶれさせたりするらしい。

でもきれいだねー。。。
色がほんときれい。
[PR]
by yucco_mini | 2012-01-27 12:53 | diary(日々の泡)
日々泡Photograph
a0020009_1529163.jpg

a0020009_15293127.jpg

a0020009_15295871.jpg

a0020009_1530847.jpg



寒い季節には寒い季節のうつくしい風景があります。

冬枯れのプラタナス(鈴懸の木)からぶら下がる鈴のような実。
葉を落としてあらわになった芸術的な枝々の影。
凛として咲くクリスマスローズ。

こんな風景をじっと見てると脳みそから何か出るよね。。。(え?出ない?)
眠い午後にまどろんだ時に出る何かとおなじだよ 笑

わたしはそういう時間が大好きなんだけど。
宝物のように大切なんだけど。
[PR]
by yucco_mini | 2012-01-17 15:41 | diary(日々の泡)
川上 弘美/天頂より少し下って
a0020009_12105451.jpg久しぶりに読んだ川上弘美さんの本は短編集。
わたしは普段から短編をあまりすすんで読まないのですが。
こういうさらっとした、すこしの切なさが残る感じ、いいなって思いました。

よくみると少し捻じ曲がった空間だよね、っていうくらいのさりげない奇妙さを漂わせる文体が心地よい。
だってほんとは多かれ少なかれみんな捻じ曲がってるんだよ。
隠してるだけで。見ないようにしてるだけで。

このひとの描く恋愛小説が好きだな。
あれ、これ恋愛かな?くらいの微妙な恋愛。
でもすべて愛にまつわるお話。
いろんなかたちの愛を描いたお話。
[PR]
by yucco_mini | 2012-01-16 12:21 | books
日々泡120113
a0020009_13402747.jpg

あけましておめでとうございます。
遅。。。

平々凡々と日々を過ごしています。しあわせなことです。

大きな災害が日本を襲い、原子力発電所が破壊され(簡単に壊れましたね)
食べ物に気をつけなければいけなくなりました。
子供がいる身としてはとてもシビアな出来事です。

でも、健康でいれること(いまのところ)に感謝しつつ。

あぁ、命にかかわるような出来事があるとそれ以外の身の回りの些細な事件がとるに足らなくなりますね。

ひとは強いのか弱いのかわかりません。


好きなこと、うつくしいもの、こころを揺り動かされるすばらしいことに
たくさん出会える一年になりますように。

わたしの大好きなすべてのひとたちに。。。


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yucco_mini | 2012-01-13 13:57 | diary(日々の泡)