wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
neko- yanagi
a0020009_13533814.jpg

a0020009_13535535.jpg

四万十猫柳という猫柳の盆栽です。
ちょっと猫っぽいのが芽吹いてきました。

いい感じの鉢を探し中。

盆栽にはまるのかなぁ。
でもはまるなら手芸(キルト)にはまりたい。


わたしはどこに向かっているの?
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-25 14:00 | diary(日々の泡)
bamboo
a0020009_13245013.jpg

モウソウダケ。孟宗竹。

「妄想だけ」って変換しましたけどね。


まっすぐで綺麗だなー。



最近植物図鑑ブログみたいになってますね。大丈夫かな。
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-24 13:27 | diary(日々の泡)
日々泡110222
a0020009_1155831.jpg

a0020009_11552936.jpg


スズランエリカ。
エリカはいろんな種類があるけどこんなかわいいのみたの初めて!
うまく育てられるかわからないけど買ってしまいました。
匂いはちょっとくさい...

あっ。2月22日はネコの日だから猫柳の写真にすればよかった!
今気がついたわー、そんなオイシイこと・・・(たいしてオイシくないし)

このエリカと一緒に少し前に買った盆栽の猫柳が、だんだん芽についてる皮(?)を脱いで猫っぽくなってきたんです。

また次回。
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-22 12:05 | diary(日々の泡)
日々泡110217
a0020009_12103521.jpg

a0020009_12105151.jpg


世の中にはいろいろな価値観があって、避けてはいられない現実があって、
それでもそこを上手にくぐり抜けていくのはとても骨の折れることだけれども。

いらないものをさくさくと削除して、見たくない痕跡はリセットして、
自分を傷つけない相手や世界だけを選び取って生きていくのは
ネットの中だけで十分でしょう。

わたしたちは面倒くさいものを引き受けて頑丈になっていく。

まあそれにしても、
くぐり抜け方にもひとそれぞれのやり方があるみたいで。
そこがいちばん面倒くさかったりするよね。
実際のところ。


写真は先日の公園散歩で見つけた赤い実。
ピラカンサかな?万両かな?
無造作に古いお釜に放り込んであっても可愛い。



やわらかい時間の中に生きていたいと思う。
でもそのためには、まず自分がやわらかくなくちゃいけない。
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-17 12:36 | diary(日々の泡)
日々泡110213
a0020009_1141647.jpg

a0020009_1143042.jpg

a0020009_1144477.jpg

天気がいいので公園を散歩して、霜柱を見つけました。
子どもにとっては別に珍しくなんかないんだろうけど、
オトナになってから霜柱をはがして遊んだりってあまりしないじゃない?

あまりにも綺麗にできていて、じっくり観察するのも久しぶりだったので、
30分くらい霜柱で遊んでいました。

手は泥んこで寒くてカッサカサになるけど・・・

子どもと散歩すると思いがけない出来事が起こって楽しいです。
たまにはねー。
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-14 11:14 | diary(日々の泡)
焼きドーナツ
a0020009_11352437.jpg

a0020009_11353782.jpg

a0020009_11354927.jpg

a0020009_1136856.jpg

最近よくつくります。週一回、多いときは週二回。
貰ったときはぜんぜん使わなかったのに最近大活躍のcloer
プレーン、ハム&チーズ、メイプルシロップ、抹茶、コーヒー。
いろんな味のものを試作してみましたが、抹茶とハム(ベーコン)&チーズが好評です。

写真は抹茶とコーヒー。

自分で小麦粉や米粉を買ってきて焼いてみたりもしたけれど、一番簡単で絶対に失敗しないのはホットケーキミックスを使うこと。
ハム&チーズのような甘くないものの時はパンケーキミックスを使います。

レシピは本当に簡単。
ホットケーキミックス150gに牛乳80cc(ここはミックスの表記どおりで大丈夫)、卵一個、溶かしバター(無塩)20g。
あとは抹茶なら、市販の抹茶ラテの粉末スティックを2本、
コーヒーならインスタントの粉末大さじ2弱を混ぜる。
メイプル風味ならメイプルシロップを大さじ2くらい。

ポイントは甘系のものはすべて、ザラメを生地に混ぜて焼くとザリザリした触感が美味しい!
わたしは手のひらの窪みに一杯くらい入れます。(超適当)

ハム&チーズの時は、ハム(ベーコン)2枚とスライスチーズ2枚くらい(超適当だって!!)を細かく刻んで生地に混ぜます。塩と粗引きコショウもパッパッと(もちろん適当)
マヨネーズ混ぜてみるのはどうかな?と思ったりもしています(まだやったことない)


カロリーが気になるときはバター抜きでも美味しいです。(でも入れたほうが美味しい)

cloerがなくても最近はシリコンの型が売っているのでオーブンでもで焼けます。

皆さんも是非。
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-09 11:55
日々泡110207
a0020009_11495318.jpg


信号待ちの間に写真撮りたいなぁって思うこと、結構あります。
いつも走っている道でも、停まってはじめて気づく画角のよさとか。
天気のいい日の夕方はとくに。
助手席のバッグの上にカメラを置くように。

まぁ、なんてことはないんだけどねぇ。
そのときはなんかグッとくるんだよ。

でもそういう小さなことって大事でしょ?
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-08 11:55 | diary(日々の泡)
羊をめぐる冒険 / 村上春樹
a0020009_12455328.jpgわたしのはじめての村上作品、「羊をめぐる冒険」。
文庫が出始めた時、本屋で表紙のイラストが気に入って手に取った。
中3~高1の頃。
当時はこんな小説初めてだと思った。
すごくびっくりして夢中になった。
それ以降の村上作品は全部リアルタイムで自分で買って読むことになった。

a0020009_1246524.jpg今回は、「村上春樹全作品1979-1989②」で。
今読み直してみると、何にそんなに驚いたのだろうと思うんだけど・・・
(慣れって怖いね)。

いろんなものを失っていく物語。
名前は忘れた「誰とでも寝る女の子」、妻、仕事、相棒、耳の美しい恋人、大切な友達。僕の青春。
取り戻すためではなく、失うための冒険。

ひとは歳とともに、時間の経過とともにどんどん何かを得ていくのだと思っていた。
あたりまえのように。
でも違う。いつのまにか失っていくんだよ。

死は特別なものじゃなく生の延長にある。確実に同じフロアにある。
それに気づかされたのかもしれないな。
" 誰にでも失いたくないもののひとつやふたつはあるんだ。君にもね "
" 人間には欲望とプライドの中間点のようなものが必ずある。全ての物体に重心があるようにね。
・・・・・今に君にもわかるよ。そしてそれを失ってから、はじめてそんなものが存在していたことに気づくのさ "


もし村上作品に出会っていなかったら。
わたしは高校の選択授業で倫理なんか取らなかったかもしれない。
大学の哲学科を受験したりしなかったかもしれない。

と、ふと思います。



責任取れや・・・笑
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-04 13:33 | books
クリームファンデ&粉
a0020009_11501338.jpg

たまには美容の話を。

ふだんわたしはスキンケアには気をつけてもメイクアップは適当気味(ていうか適当)。

でも今年度はPTA役員で学校に行くことも多いし、ひとに会う機会も多い。
わたしより若いお母さんがたくさんだし。(いや、張り合おうってわけじゃないけど)


で、最近のお気に入り二つ。

SK-Ⅱのクリームファンデーションとローラメルシエの粉(ミネラルフィニッシングパウダー1)。
ファンデの後にパウダーはたいて仕上げる。

最強コンビです。

年明けから使ってるんだけど、最近肌の調子もいい気がする。

疲れたら必ずよく寝てるし(そっちか・・)

あとはなんでも(特に野菜)マリネにしてバクバク食べる(こっちか・・・笑)
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-03 12:06