wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
costume jewelry
a0020009_13371271.jpg
a0020009_1259533.jpg

昨年末、アクセサリー作りにはまっている友達に誘われてラフォーレにある貴和製作所へ。
わたしにしてみれば「久々に青山あたりでランチかー。お洒落マダムごっこできるな」ぐらいのノリだったにもかかわらず。
店じゅうに溢れかえるアクセサリーパーツに魅了され、なんか知らぬ間にいろいろ買い込み、図書館で借りたコスチュームジュエリーの本を参考にしながら年末の忙しない時期に製作に没頭。
その成果がこちらの指輪です。主な素材は淡水パールとシェル。
結構気に入っています。つくるのも楽しい。
もしかしたらはまるかもなー。


にしてもまた、この血管浮き出まくりのトリガラような手がモデルで申し訳ない。
これ、トリガラ感が極力抑えられるように細心の注意を払って撮影しましたけど。
手はほんとに子供の頃からのコンプレックス。
白くてふっくらもちもちした女らしい手が欲しかった。いわゆる、男にモテる手?ですか。 
ま、もう今はどうでもいい 笑。
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-28 13:40
YO LA TENGO / Popular Songs (2009)
a0020009_13305754.jpg25周年13作目でインディーズ。
作品がどうこうよりも、敬うべき愛すべきバンド、ヨラテンゴ。

もちろん作品もすばらしい。何を言ってももう今更感が漂うけど。
親しみやすいのにどこか神秘的。淡々としているようで叙情的。
素朴な美しさで響いてるかと思えば突然歪むギター。
ヨラテンゴ、それは黄金ポップスの瞬発力。

結局のところ、わたしは彼らのようなバンドと音楽に励まされて生きていくのだろう。
好きなバンドと言うよりは、必要なバンド。
これからもずっと。


official →http://www.yolatengo.com/
Myspace →http://www.myspace.com/yolatengo
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-26 13:48 | records(disc)
日々泡100125
a0020009_1226405.jpg

なんか忙しい。時間じゃなくて気持ちが。
わたしの持つ容量をオーバーする何かが詰め込まれている今日この頃。

先日、小学校の手続きをした。
娘の希望もあって区指定の小学校じゃなくひとつ隣の小学校に入学することになったので、両方の小学校の校長のアポをとって、所見をもらいに行ったり来たり。
最後は区役所に提出して完了。
まぁ、簡単なんだけど面倒くさい作業。


娘がお年玉で買ったNewスーパーマリオBros.
面白いんだけど、わたしゲームってほんとに苦手。弱いのよね。
娘と協力しながら進んでくんだけど、マジ喧嘩になります。
「勝手に先に行かんとって!」
「ちょっ、助けてや!アイスマリオのくせに!」
「そのキノコあたしのや!」
「もう!ルイージ邪魔!」とか。。。ひどすぎる 笑。
そのうち、「お母さん、クリアするには助け合いが大事やねんで」
て、6歳になんでそんなこと言われなあかんねん。
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-25 12:50 | diary(育児)
DOOWUTCHYALIKE(小沢健二)
a0020009_11562422.jpg

昔、Oliveで連載していた小沢くんの「DOOWUTCHALIKE」。
どうして単行本にならなかったのだろうと、今でも思う。
だれか全部持ってる?読み直したい。

ほんと面白い、この人の散文。読めば読むだけ違う味わい。

「今後はホクロをラブリーと呼ぶ」 とか、歴史的だ。
わたしは 「猫っかぶり、犬ぬぎ」 が好きです。

久し振りに音楽活動をされるそうで!
楽しみだねー。

にしても、お互い歳をとりましたな 笑
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-21 12:13 | music
krispy kreme
a0020009_1354179.jpg

玉川高島屋のクリスピー・クリーム・ドーナツで購入したら、娘に帽子をくれました。
これって子供にはいつでもくれるのかな?
何気にかわいいので大事にとっておきます。

20日からはバレンタイン限定のハート型が。誰かちょうだい~。

Krispy Kreme Doughnuts 
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-19 13:17
Julian Casablancas / Phrazes for The Young (2009)
a0020009_11142015.jpgThe Strokesのヴォーカリスト、ジュリアン・カサブランカスのソロアルバム。
ほとんどのストロークスファンがそうであるように、わたしもストロークスの1stが好きだけど。
べつにアレを期待してませんよ。
どうやらわたしはジュリアンの声が聴きたかったみたい。
ぜんぜんオッケー。ジュリアンはジュリアンだね。
むしろ、ジュリアンが歌ってるというだけの理由でコレをストロークスだといわれても、たぶんわたしはそんなに怒りません。
と言う意味では、このひと完全にストロークスの顔だ。
よく聴けばめちゃポップだったりさわやかだったりする曲やフレーズも彼が歌うとこうなる。
ジュリアン、超絶クールだわー。
ロック界において、こういうかっこいい男は無条件で保護して永久保存して下さい。まじで。
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-13 11:27 | records(disc)
innocence
a0020009_14211170.jpg
a0020009_14212473.jpg

眩しくて美しいのに、ときに残酷なモノ。
憧れるように眺めることで精一杯なモノ。
それでもいつも傍に寄せたいと思うモノ。

さて、わたしはどこに行けばいいんだろう?
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-12 14:29 | diary(日々の泡)
にしかわや
a0020009_11542518.jpg

大阪に帰るとほぼ毎回会う友人が1人いる。
彼女とは古いつきあいで気も遣わない関係なので、会っても一日中どっかのカフェ→ご飯屋さんでまったりだらだらガールズトークが主な目的である。
近頃夜はめっぽう飲み屋が多い(おっさん?)
といってもわたしはほとんど飲めないので1~2杯ちびちび飲むだけだけ。
で、2軒目は「にしかわや」に行くことが定番となりつつある。
1階は立ち飲みで2階に少しテーブル席があるこじんまりとしたお店だけど安くておいしい。
串かつメインだけど「あて」が充実してます。
関係ないけど今ハイボール流行ってるよね?周りみんなハイボール飲んでてびっくり。
(前来たときは「にしかわや」にハイボールなかったし)
店の壁に斉藤和義さんのサイン入りのポスターやらギターやらが飾ってあるのは、友人によるとどうやらライブの打ち上げに使っているらしい。
ちなみに彼女は『COOKIE SCENE』という音楽雑誌のライターなのであるが、なんと昨年末で休刊になっていた。(彼女から聞いて初めて知った)
ここにも不況の波が...
わたしも創刊~数年はよく読んでいた『COOKIE SCENE』。好みは分かれるけど比較的いい雑誌だと思う(何様)
でも、彼女によると夏ごろには復活するらしいので愛読されていた方はご安心を。
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-08 12:27 | diary(日々の泡)
greet the new year
a0020009_0411921.jpg
a0020009_0412990.jpg
a0020009_0413611.jpg
a0020009_0414367.jpg


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末年始は大阪で過ごしました。

昨年はどうでしたか?
・・・いつもどおり、振り返ったりしないわたしですが。
健康に過ごせたことをなによりも幸福に感じています。

たくさんの人のいろんな思いが行ったり来たり。
受け取ったりやり過ごしたり。
届けたり送りつけたり。
落胆したり感謝したり。

歳をとればとるほど穏やかに事を進めるのがうまくなる自分を
賞賛しつつ、イラつきつつ。
自由を失うことを平穏と呼んでいる気がしてならない。

もう少し攻めるべきでしょう。たぶん。
よくわからないけど。

今年は伊丹→羽田の座席が悪くて飛行機から写真が撮れませんでした。
だから、空港バスの車窓から撮った湾岸。
なんてことはないけど、わたしはこういう写真を撮るの大好き。
過ぎていく風景。戻れない風景。

そうだなー。今年はこんな感じでいこう(どんな感じ?)
できるだけ。

おつきあいいただける方々、どうぞ今年もよろしくお願いします。
[PR]
by yucco_mini | 2010-01-06 01:13 | diary(日々の泡)