wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
日々泡091228
a0020009_4182045.jpg

娘のもとにサンタさんはやってきました。

また一年がおわる。
ありがとう。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-28 04:37 | diary(日々の泡)
merry christmas
a0020009_1405430.jpg

a0020009_141734.jpg

IKEAのキャンドルと
アンリシャルパンティエの「のの字ロール」

ちなみに、チキンは皮が見事に焦げた・・・
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-24 01:46 | diary(日々の泡)
チキン
a0020009_15164599.jpg

ブログ、すこし放置してました。
携帯電話からログインはたまにしていたのだけど。コメントのお返事が遅くてごめんなさい。

とりあえず、今からこのチキンたちを料理。
生で並べるとグロテスク...
わたしたちってケモノだよね。とか考えてしまう。
さあ、クリスマス。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-23 15:26 | diary(日々の泡)
日々泡091217(星に願いを)
a0020009_13728.jpg

クリスマスまであと一週間。
世の中の子供たちの瞳はきらきら。サンタさん来てくれるかな?

我が家ではサンタさんへの手紙に欲しいものを書いてツリーにかけておく。
やっと先日手紙がなくなっていて、
「サンタさんやっと手紙取りに来た!」と娘が騒いでいました。

サンタさんが取りに来る前に撮影した手紙。
a0020009_1371263.jpg


ケアベアのレターセットが欲しいらしい。
しかも、"サンタさんがケアベアのことをわからなかったら困るから"
と、切り抜きまで貼ってある。
「やじるしのがケアベアです」
ってちいさく書いてあります 笑。 

もう、食っちまいたいくらいかわいいね。子供って。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-17 13:22 | diary(育児)
PARKLIFE
a0020009_1320130.jpg

ブリットポップの金字塔
「PARKLIFE」 / blur (1994)

ブラーのスタジオアルバムの中で一番好きなこれも実はアナログ所有。

Stephen Streetプロデュース。
Stephenをスティーヴンで呼ぶのかステファンで呼ぶのか。
一度は誰かに確認したよね?
わたしはステファンです。(そんなことどうでもいいです)

このアルバムが出たときはほんとにびっくりしたけど。
今聴いてもすごいね、このときのブラーは。
ポップとロックの神様が同時に降臨してる感じする。

M-9『TO THE END』の女性の声の主が、STEREOLABのレティシアだということを以外にみんな知らない。

このアルバムジャケットと同じ写真のすんごいでっかいポスターが、『PARKLIFE』の12incシングルに封入されてたんだけど、めっちゃ怖くていまだに広げられません。(特に向かって左側の黒い犬の目が・・・)

ところで。
ブラー、再始動したみたいだけどどうなのでしょう?最近は。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-15 13:54 | records(disc)
日々泡091212
a0020009_0485131.jpg

明日は幼稚園の最後の発表会。
泣く覚悟はできている。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-13 00:50 | diary(育児)
日々泡091210
a0020009_1462892.jpg

幼稚園に娘のお残り保育を頼んで、京都から仕事で来ている友達に会いに高円寺まで。
近くに住んでいるという友達の従姉妹ちゃんも一緒にぶらぶらしてランチ。
高円寺界隈、来るの初めてだと思ってたけどなんだか行った覚えのある店が。
どうやら2回目らしい。そういえば誰かのライブを見に来たような。
高円寺、ええとこですな。

友達がくれた京都土産のやきもち。ひとつにしとこうと思っていてもぺろりと2個食べてしまう。
美味しおすなぁ。

a0020009_14104633.jpg

高円寺にはTESCOのスーパーがあって、イギリス暮らしの長かった友達が喜んで入る。
友達おすすめのTESCOの紅茶を買った。40bag入って179円やで、奥さん!
なんで高円寺のスーパーの袋を持ってわたしは田園都市線に乗ってるんだろう。
と、ふと帰りに思いながら...
もしかして用賀か三軒茶屋あたりで降りて高円寺まで歩いたほうが良かったんでしょうかねぇ。
後で地図を見てみよう。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-10 14:28 | diary(日々の泡)
日々泡091208
a0020009_12232222.jpg

今日の写真は日の出。
この季節は太陽よりわたしのほうが早起きだったりする。
都会でも朝は大気が澄んでいる...

12月に入って一気に慌しさが増してくる。
幼稚園の発表会とか謝恩会の準備とか。
謝恩会、しかたなく幹事をひきうけてしまったので。
たぶん大変なんだろうなー。めっちゃ面倒くさそうだなー。
やるからには楽しくやらなきゃだけどね。

働いてた頃は仕事はきちっとやらないと気がすまなかったから、
大きな失敗もなかったし、どちらかと言えば要領が良かった。
なのに園児の保護者の世界では数々のドジっ子ぶりを発揮。
もう最近なんて他のお母さんから先にフォローが入ったりしてほんと申し訳ない。
いかに自分が母親業に向いてないということがこの3年間で身に沁みた。
必死だよ。必死。
こうやって人は成長してゆくのね(今更か!)
娘を育てながら母育つ。

大事なのは、いつも誰かの助けがあって自分がここにいることを忘れないこと。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-08 13:16 | diary(日々の泡)
f#a#∞
a0020009_1016054.jpg

godspeed you black emperor! / 「f#a#∞」(1998)

我が家のアナログ盤のなかで最大の謎レコード。GYBE!の1stアルバム。
(途中で"!"の位置が変わってGY!BEになった)
もうこの際、音楽はどうでもよい(ええんかい!)
1stは正直、いまひとつ。一言で言うと幽霊でてきそうだし。

なにが謎かと言うと、この中身(付録)が。
レコードの他に...
描画か版画かわからない汽車の絵と黄色い封筒。
a0020009_10275094.jpg

封筒を開けると中から出てくるのは、
なにやらアルバムクレジット的な紙と摩訶不思議なイラスト。
そして何故か潰れたコインが!
a0020009_102883.jpg


意図を教えろ、意図を...と当時は混乱したものである。

わたしは、4枚目のアルバム「yanqui u.x.o.」(2002)が大好き。混沌が散らばることなくひとつの響きとなって迫ってくる。あの迫力とドラマティックな展開には鳥肌が立つ。
なんで解散しちゃったんだろう。
[PR]
by yucco_mini | 2009-12-02 10:55 | records(disc)