wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日々泡091130
a0020009_11285288.jpg

11月も最終日。
玄関先のビオラはまだきれいに咲いてくれてる。今年も暖冬かな?

そうだ。「のだめカンタービレ」ついに最終巻。
あんな感じで終わるとは思ってたけど。いざ終わると寂しい。
娘にももうちょい大きくなったら読んでほしい。
少女マンガって女の子にとっては大切だよね。じゃない?
わたしの少女マンガ履歴は「なかよし」→「りぼん」→「マーガレット」(&「別冊マーガレット」)だった。

高校時代は「別マ」に「宝島」が割り込んできて...(!)
なぜここで「Olive」に行かずに「宝島」だったのだろう。(ずいぶん後から行ったけど)
しりあがり寿とか蛭子能収さんの連載読んでたよ...で、そのまま同じ宝島社の「CUTIE」に行っちゃう。と。
そこが黒歴史 (笑)
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-30 11:53 | diary(日々の泡)
north marine drive
a0020009_12531321.jpg
発掘作業は地味に続いています。

ben watt / north marine drive(1983)

ほら。もう、ジャケットを目にしただけで、タイトルを聞いただけで、
キュンとして胸を押さえている人々の姿が目に浮かぶ。
ま、わたしだけどね。

名盤ですよ。
ってはっきり言ってしまうことはあんまり気が進まないし、そんな機会もあまりないけど。
名盤ですよ。(2回目)
間違いない。
Everything But The Girl結成前のben watt 。唯一のソロ作品。
シンプルなのにいろんな音楽が混ざり合っていて、深くて、でも澄んでいる。

ネオアコースティック、は死語?
軽々しくネオアコネオアコっていう時代があったね。
あれはあれでとても楽しかったけど。
いつまでも残っていくものは限られている。宝石みたいに残る。
たとえどこかに埋まってしまっても、輝きはいつまでも同じ。
誰か見つけて、またその美しさに心酔する。
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-27 13:32 | records(disc)
MELODY DOG
a0020009_14739100.jpg

MELODY DOG / 「cassie/ movin'on up/ light shade」(1992)

わたしの持っているレコードの中でちょっとレアな部類に入るもの。

パステルズのKatrinaとお友達Pat Laureateのユニットが出したシングル。
パステルズのオリジナルメンバーだったAggiことAnnabel Wrightも少し参加。
プライマルの「movin' on up」のカヴァーが収録されている。

音楽はテクニックじゃないよね。
ガッツだよ。楽しむこととか。
って原点回帰させてくれるすばらしいヘタレユニット。

闇雲にどんどん突き進んでも結局どこにもたどり着けないことってあるから。
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-26 14:23 | records(disc)
short boots(Hysteric Glamour ,Kurt Cobain/SMILE MIX)
a0020009_132283.jpg

UGGかミネトンカかで結構長い間迷ってたのに、結局なぜかHysteric。
まぁこういう遊び心もいいじゃないですか。相変わらずミーハー感は否めないが 笑。
このグレーの色加減とソールが白っていうところがすごく気に入ったのです。
よーくみれば認識できるSMILEもかわいいし。
カート及びニルバーナにはそんなに思い入れはありません(ごめん)
でもその代わりと言っては何ですが、最近車でコートニーを聴いています。
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-24 13:18
日々泡(LANDMARK TOWER)
a0020009_12401515.jpg

発表会は無事終了。風邪気味だった娘、がんばりました。
とても素敵な演奏だったよ。うるうる...

帰りに寄った横浜ランドマークプラザのクリスマスツリー。
ランドマークに新しくできたH&Mにも行ってみたけど、すごい人。レジの行列見て買う気も失せる。
もうすぐ12月。次は幼稚園の発表会が待っている。
なにかと忙しい季節だ。
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-24 12:47 | diary(日々の泡)
日々泡091120(dress)
a0020009_1320136.jpg

残念ながら手作りではありません。
motherwaysで買ったお手ごろな子供用ドレス。
子供の洋服ってほんとうにかわいい。オブジェみたいに飾りたい。

明後日は発表会。
このドレスが練習嫌いな娘のモチベーションを上げ、鍵盤に向かわせてきたのです。
今日も夕方から最後の練習。
わたしも疲れるけど娘も偉いなー、と、最近思う。
がんばろうね。
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-20 13:28 | diary(育児)
日々泡091114(evening grow)
a0020009_12553019.jpg
a0020009_12553854.jpg
a0020009_12554764.jpg

土曜日の日没。
長い時間にわたって雲に映る夕焼けのいろが次々に変化する。
釘付けになっていたら夕飯の準備が遅くなった。
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-16 13:21 | diary(日々の泡)
日々泡091113(衝撃の余談)
新しい冷蔵庫を稼動し始めて2週間、ポストに電気メーター使用のお知らせが入っていた。
なんと。先月より1000円以上安い!
2週間で1000円...これ、一ヶ月使ったら2000円安くなるってことよね。
ていうか。あの古い冷蔵庫、どんだけ電気食っててん!?て話です。
そして我が家の電気代の半分近くは冷蔵庫だった!という衝撃の事実が発覚するのかもしれない。
すげー。

驚きのご報告でした。
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-13 12:47 | diary(日々の泡)
tea party
a0020009_12382212.jpg

a0020009_12382921.jpg

恒例の音楽好きガール(心は)のお茶会。わたしの大好きな集まり。
今回は銀座一丁目にある『LIPTON TEA HOUSE 銀座』。有楽町からすぐ。
最近久しぶりにハイティーしたい!と思っていたら以心伝心、お友達がブッキングしてくれました。
メンバーの入籍祝いもかねていてちょっと贅沢です。
食べきれないほどのティーセット。
ダージリン・セカンドフラッシュをオーダーしました。(おかわりOK)

銀座ってたまにしか来ないけど物欲メーターの針が上がる場所。
しかし、プランタンの地下で娘にお菓子だけ買っておとなしく帰りました。

ゆきちゃんおめでとう!
かつらちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-13 12:15 | diary(日々の泡)
日々泡091109(meaning-purpose-end)
a0020009_12382668.jpg

昔から「意味がない」という言葉が嫌いだ。
そう言われることに違和感がある。
じゃあ、あなたの求める意味って何?
あなたはどんな目的でどんなendを待ってるの?って。

そんなわたしには宝物のような文章がある。
大好きな鷲田さんの本のなかに。

/ ある目的に向かって、それにとって意味のあることばかりしていると、移ろいやすいもの、傷つきやすいもの、滅びやすいものが眼に入らなくなる。人や物をその存在に沿ってそっとまさぐることができなくなる。 /
/ ...ボードレールを引けば、「己の孤独を賑わせる術を知らぬ者は、忙しい群集の中にあって独りでいる術をも知らない」。
意味のあることしかできないという無能力もあることを、忘るべからず。 /
(鷲田清一 著/「ことばの顔」)より
[PR]
by yucco_mini | 2009-11-09 12:49 | diary(日々の泡)