wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
elastica
a0020009_10575748.jpg
a0020009_1058583.jpg

先日のキューピーマヨネーズ(のテーマ曲)が懐かしすぎて、ついでに他のシングル盤類もごそごそ引っ張り出してみる。
エラスティカがかっこよすぎて感動しました。
1994年だからそんなに昔じゃないと思う(わたしは)けど、ブリティッシュロックのかっこいい部分はそれまでの過去の名曲をパクりながら(オマージュっていうべき?)この頃に凝縮されて出尽くした感じがする。
『connection』はたしかデビューシングルだったと思うけど、それまでに誰もが漠然と抱いていたガールズバンドに対する負のイメージを一蹴する気持ちよさがあった。
この眉毛の太い女(ジャスティーン)がブレット・アンダーソンと別れてデーモン・アルバーンの彼女になるという、世の中のsuedeギャルとblurギャル(笑)を敵にまわすような男関係を築いているという事実も多少手伝ってはいたが、エラスティカはその後の大ブレイクにふさわしいバンドだったと思う。
わたしは『stutter』がすごく好き。スピードがあって展開にスリルがあって2分半で終わる。
ロックはこうじゃなきゃねぇ...ってわたしは80歳くらいになっても呟くだろうね。完全に。
盤も山吹色のクリアヴィニールがきれいでお気に入り。
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-28 12:23 | records(disc)
日々泡091025(her kindergarten on TV)
a0020009_11222483.jpg
肌寒い雨の日が続いている。(写真は数日前の晴れた日の夕方)
ファンヒーターを出したいぐらいだけどまだ10月だよ!と思い、我慢。
でもよく考えたら洗濯物を乾かせるから出してもいいな・・・。
タオル類だけはどうしても毎日洗いたい。湿ったタオルを脱衣かごに一日以上放置することがどうしても我慢ならない。
雨が続くと部屋干しも追いつかないので絶対コインランドリーにお世話になるんだけど、よく考えたらファンヒーターのほうが経済的かも。

さて。
秋からはじまったドラマに娘の通う幼稚園が使われている。
おかげで毎週録画して観てるんだけど、TVでみて初めて気がつくことが多い。
「こんな部屋やった?」とか「廊下にこんなん張ってた?」「園庭にこんな遊具あった?」とか。
以外にそのまま使ってるみたいで、娘いわく「全部前からあるけど?知らんの?」みたいな...
ドラマで新発見。もうすぐ卒園なのに園のこと知らな過ぎる自分を反省。
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-26 11:56 | diary(日々の泡)
日々泡(THEME FROM THE FIRST QUESTION AWARD)
a0020009_1333589.jpg

先日TVの歌番組でTOKYO No.1 SOUL SETとHALCALIさんが"今夜はブギーバック"を歌っているのを娘とみていて、週末に「そうだ久しぶりに"ブギーバック"を聴こう」と思い立つ。
我が家の"ブギーバック"はアナログであり、娘はレコードプレイヤーでレコードが回っているところをみたことがないのでちょうどいいと思ったのである。
探し回る探し回る。なんでいざ探すとなると出てこないんでしょうね。
娘が「もうなんでもいいからかけてみて!」と言うので
配偶者がそのへんから出してきたコレをかける。
懐かしすぎる...可愛すぎる。
『TEME FROM THE FIRST QUESTION AWARD』
キューピーマヨネーズのコマーシャルソングだったあれです。
コーネリアスとカジくんのダブルA面ですよ。
「ハートシェイプ・マヨネーズ・カラー・ヴィニール仕様」ですよ 笑。

めっちゃ久しぶりに聴いたけど、これ改めて聴くとすごくいいね。
わたしはカジくんバージョン(~SCHOOL'S OUT~)のほうが好き。

そして娘になんでこんな板に針をのせると音が鳴るのか必死で説明する。

その後無事にブギーバックを発見してやっぱりええわーと聴いていたら
もう飽きてきた娘に「もうわかったから止めて」て言われました...冷たすぎる。
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-22 13:36 | records(disc)
日々泡091020(DEL REY)
a0020009_1362747.jpg

日常をとりもどしつつある。ゆっくりとコーヒーを煎れる時間がある。
最近は挽いたものじゃなくてコーヒー豆を買ってきて煎れる前に一人分がりがりと挽いている(手動)。
正直めんどくさい...でもたまには眠りっぱなしだったコーヒーミルをつかってあげることにした。

写真はデルレイのチョコレート型ストラップ。
最近売っていたリプトンの500mlPETのリモーネとミルクティーに付いていたよね。
リプトンのスイーツ系のストラップの中では今までで一番好き。
ゴロっとして適度に重みがあって。ほんとにチョコっぽい。
だがしかし実際の使用感は若干邪魔であることは否めない 笑
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-20 13:21 | diary(日々の泡)
hat
a0020009_0561574.jpg

最近ほんとうに節約しているので買い物にはとても慎重なのであるが。
寒い季節のハットがどうしても欲しかった。

そしてほとんどひと目惚れで買うことを決めてしまったのがこれ。
色と素材がパーフェクト、形も欲しかったものにかなり近い。欲を言うならもう少し厚くて硬い生地がよかったけど。

しかし買ってからひと月くらい経つのにまだ一度も被ってないな。
最近はそれどころじゃなかったもんねぇ。


ひとつ買うと沸き起こる物欲...節約してるとなくなってたのに。
ショートブーツ欲しいなぁ...コスメも欲しい。
アイシャドウとか。新しいレ キャトル オンブル(シャネル)が欲しい。
マスカラも!ジバンシイの球状マスカラを使ってみたい。
etc...etc...
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-19 01:26
日々泡091013(screamadelica)
a0020009_0503128.jpg

プライマルがスクリーマデリカ20周年ツアーをやると聞いて。
「なんやねんそのツアー名!」と一人で散々ぼやいた後ふと思う。
ちょっと待て。
スクリーマデリカから20年...だと?
来年の二十歳はスクリーマデリカの年に生まれたということ?
軽く寒気。
20年て結構長いよね。長いよね?(なぜか反復)
20歳自分が歳をとったってことだよね。ね?(なぜか念押し)

スクリーマデリカって...ついこないだやん。(おばはん感覚炸裂)
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-14 01:00 | diary(日々の泡)
日々泡091011(インフルエンザ)
a0020009_23463280.jpg

無事、娘の新型インフルエンザはほぼ完治。少し余裕を見て木曜日からの登園許可証を医者からもらう。
このあたりではもうすでにかなり流行していて、小児科のインフルエンザ患者用の隔離待合室はいつ行ってもほぼ満員。
今日通りかかった休日診療所の周辺道路はハザードを点けた駐車車両で路肩が埋め尽くされている。

彼女はインフルエンザそのものが初体験だったので比較ができないけど、そんなに恐ろしい病ではないということがわかった。
最初2~3日間続く高熱と咳、それさえ乗り切れば大丈夫。タミフルはちゃんと効く。
わたしも少し微熱が出て体がだるくて痛んだりしたから感染していたのかもしれない。
もし感染したのであればリレンザの力もすごいな。寝込むほどではなかったから。

早々とインフルエンザのキャリアーになってしまったので、こないだまで心配していたワクチン接種の心配をもうしなくていいと思うと気が抜ける。
それより花粉症の症状が出てる!秋はなかったのに!地味にこっちのほうがショック...
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-13 00:10 | diary(日々の泡)
日々泡091009(typhoon)
a0020009_1215822.jpg

台風接近とともに我が家にもうひとつ台風がやってきた。
突然発熱した娘を暴風雨のなか病院に連れて行く。先生はすぐに血液を採取しインフルエンザの検査をする。
なぜなら、近隣の小中学校では9月から相次いで学級閉鎖や学校閉鎖されているからだ。
「インフルエンザA型」陽性。いわゆる新型インフルエンザ。
娘にはタミフル、家族には予防のためにリレンザ(と吸引器具)が処方される。
タミフルは二日目くらいから効いてくるらしく熱も下がってきて一安心。
例の副作用(異常行動などの精神・神経系症状)の傾向は少しみられて、うわごとや意識がぼんやりしている様子がある。自分の家なのに「トイレどこ?」とか。
でもタミフルの効き目ってすごい。みるみる元気になる。
配偶者は「一大事のときはいつも留守中」という能力をまた発揮して、台風前から出張中で昨晩帰宅。
彼は感染の可能性が低そうだけど、娘と最も接触しているわたしはすこし覚悟している。
でも、いまのところ元気です。一日2回リレンザ吸引してます。
まさかこんな白い粉を吸引する日が来るとは...

皆さんも気をつけて。すぐに病院に行くことが大切。
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-09 12:29 | diary(日々の泡)
domotic / 『ASK FOR TIGER』(2005)
a0020009_12573030.jpg季節の移り変わりとともに「bye bye」を思い出し、やっとたどり着いた「ASK FOR TIGER」。
4年前ですよ。わたし、見つけるの遅すぎる。
なぜならそれは予想以上に素晴らしくて、何回かもう泣いてしまおうかと思いました。
チープな印象のノイズ。サンプラーとアナログシンセ。
おもちゃ箱をひっかきまわしてガチャガチャ遊んでるみたいなのに。
何なんでしょう?この切なさ満載の美しいメロディーは。
エレクトロニカといいながら淡々と静かにエモーショナル。歌がよすぎる。
ポップだけど哀しい。すごく楽しんでるはずなのに切ない。
こういうのって、言葉ではどんなにがんばっても伝えきれないのに、本当は誰もがいちばん伝えたいと思っている部分。
MySpace → http://www.myspace.com/domotic
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-07 13:28 | records(disc)
日々泡091006
a0020009_12234151.jpg

一日雨で延びたものの、無事に運動会が終わった。
幼稚園での娘は、いいところを親に見せようとしているぶん家にいるときよりも少しおねえさんぽい。
その姿がもうかわゆくてかわゆくて...。
ふだん見ることのできないお友達とのやりとりも(とくに男子)もうかわゆくてかわゆくて。
不思議なのは他人の子もめちゃくちゃかわいい。もう関係なくかわいいからね。

もともと子供嫌いなので実は今でも苦手なんだけど...でもかわいいと思う。
めちゃくちゃ疲れるし、もう勘弁してと思うんだけどかわいい。
かわいいから仕方がない。
子供ってうまくできてるわー。
神様いい仕事してるわー。
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-06 12:44 | diary(日々の泡)