wandering landscape
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
くるり/ 『 魂のゆくえ』 (2009)
a0020009_1361451.jpg昨日岸田くんが夢に出てきた。二人で海辺でキャンプみたいなことしてた。
岸田くん、たまに夢に出てくる。別に気にしてないのに(ごめん)
・・・思い出したのでエントリー。6月に発表された最新アルバム。

正直、普通です。普通だからいいという話もあるが。
前回がウィーンで今回がニューヨーク。畏まった感じから雑踏へ。
一回全部空っぽにして出直し、なんでしょうか。
以前のように青くさーい感じはさすがに薄れてるけど、普通にロックです。

わたしは実は前回のアルバム『ワルツを踊れ』がすごく好き。
本来の彼ららしくない、と言われても。
あのどこか散々悲しみにうちひしがれた後に見えてくる透明な世界みたいな。
ずっと耳をふさいでたあとにそっと耳を澄ませたら森の中みたいな(わかりにくいわ!)

それに比べたら庶民的ですよ、今回は。まぁ庶民だもんね。(えらそう)
でもこういうのって聴き込めるんだろうな。いつまでも聴けるんだろうな。
M-7の「さよならリグレット」が好きかな。
くるりはいつもバックコーラスの女性が素敵だよね。今回は土岐麻子さん。
[PR]
by yucco_mini | 2009-08-26 13:29 | records(disc)
日々泡090826(ordinary)
a0020009_12123867.jpg
a0020009_12124886.jpg

一週間ほどの大阪デイズを終えて無事帰宅。
わたしの両親と彼の両親、おじいちゃんおばあちゃんたちに娘をいっぱい可愛がってもらってほんとうに感謝です。
でもいつも思うのは、わたしはやっぱり自分の住んでいるこの家が好きです。
落ち着く。あたりまえか・・・

前回もだったけど、帰り際に義父がとてもテンションの下がることをおっしゃるので、
わたしはそのあと自分を上げていくのにひと苦労。
何なんだろう。わざとじゃないと思いたい。
非常に申し訳ないがこのときばかりは住む場所が離れていてよかったとさえ思う。

さあ、夏も終わりかな?
ころころとよく笑う娘の笑顔がまだ夏のまんまだけど。
行事関係は秋に向けて忙しくなる。体をこわさないようにがんばろう。

飛行機からの写真、小さく富士山が写ってるのわかる?笠かぶってるけどねぇ。
デジカメにも箕面の幸せそうな居眠りにゃんこさんが。
猫になりたいよ。
[PR]
by yucco_mini | 2009-08-26 12:13 | diary(日々の泡)
日々泡(with ひこにゃん)
a0020009_11475432.jpg

琵琶湖に来ています。
湖畔に佇むひこにゃん。めっさかわいいー。
[PR]
by yucco_mini | 2009-08-20 11:47 | diary(日々の泡)
日々泡(in Osaka)
a0020009_2117056.jpg

a0020009_2117087.jpg

a0020009_2117045.jpg

大阪の実家にいます。
今日は箕面で散歩&川遊び。にゃんこ好きな娘が野良猫ちゃんにお弁当をお裾分け。
そのあとお昼寝しちゃったにゃんこを激写。
[PR]
by yucco_mini | 2009-08-17 21:17 | diary(日々の泡)
日々泡(drop of water)
a0020009_238953.jpg

もう夏が過ぎようとしてる、気がする。
そんな週末に帰省します。朝7時の飛行機で。(・・・4時半起きぐらい?)
本当は夜中に高速に乗って車で帰る気まんまんだったのに。
地震で東名高速があんなんだし。
急いで飛行機のチケットを確保。


唐突だけど、わたしは水が好きだ。本当に。
自由に形を変えるところ。流れたり溜まったり。
波も波紋もいつまでも飽きないで見ることができる。
無色で透明なところ。レンズみたいに光を操るところ。
飲むのも大好きだし。さわるのも大好き。そのなかに潜り込んで泳ぐのも好き。
水はすごいなぁ。
[PR]
by yucco_mini | 2009-08-14 23:48 | diary(日々の泡)
Jónsi & Alex / 『 Riceboy Sleeps 』 (2009)
a0020009_1339203.jpgシガーロスのヨンシーと公私にわたるパートナーであるアレックス(パラシューツ)。
数年前からRiceboy Sleeps名義で音楽やヴィジュアル、平面アートをコラボさせた作品を創っていた二人が音楽ユニットとして初めて公式に発表したのが今作。
当然のことながらシガーロスと同じ音世界に属する。
きわめて透明で果てしなくピュア。
でもシガーロスのように緻密な感じはなく、もっとラフでオーガニックな印象。
アコースティクをベースに身近な世界から拾った音のサンプルを溶け込ませ、ヨンシーの声やアミーナのストリングスが重なるインスト作品。

わたしが自分の気分に合わせて彼らの音楽をチョイスするのは間違っているということに気がついた。
自分が如何なるコンディションにあっても、彼ら(シガーロス含む)の音が流れた途端に、わたしの方がとある特別な場所に連れて行かれるのだ。
なんて簡単なことに気がつかなかったんだろう。
魅了されるということの、このとてもシンプルな仕組み。

MySpace → http://www.myspace.com/jonsiandalex
[PR]
by yucco_mini | 2009-08-11 14:11 | records(disc)
日々泡090808
a0020009_181825.jpg

もう八月。このまま夏がおわってしまいそう。
ここ最近は朝から娘を連れて夏休みの短期水泳教室へ。
わたし自身は前世が魚じゃないかと思うくらい水や泳ぐことが大好きなのに。
娘はそうじゃないみたい。
水を怖がってジャブっと潜ることもできないのが目下の悩み。
スイミングに通わせるべきかなぁ。

お盆明け頃から少し大阪に帰れそうだ。
交通手段を飛行機か車かで迷い中。
車はしんどいかなぁ...大阪まで約500km...長っ。
[PR]
by yucco_mini | 2009-08-09 01:39 | diary(日々の泡)