wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
FRISK
a0020009_095185.jpg

何時如何なる時もわたしのバッグに入っているもの。
それはFRISK。
これは2年くらい前にFRISKのキャンペーンで当たったFRISKケース。
びっしりピンクのスワロフスキーが埋め込まれていてFRISKのロゴ入り。
あらためて見ると派手や…。
味は水色のスペアミントが好みです。
一回目に食べた直後、80~90%の確率でくしゃみが出るのはわたしだけですか?



今、大阪入りしてます。大阪、寒いね。
[PR]
by yucco_mini | 2009-03-28 00:09
HCMおやつ(きな粉ぼうろ)
a0020009_025579.jpg

a0020009_031721.jpg


わたしはコレが大ヒット。娘には「甘さ足りへん」的なコメントをされたが。
きなこLOVE☆

作り方
卵1個、牛乳大さじ2、砂糖30gを泡立て器でよく混ぜ合わせたボウルにHCM100gときな粉30gを投入して混ぜ合わせる。
それをひとまとめにしてスプーンなどで取りながら直径1cmくらいに丸めて(この時片栗粉を手につけながらじゃないとめちゃくっつきます)クッキングペーパーを敷いた天板に並べて焼く(170℃で10分)。
片栗粉はいっぱいつけて大丈夫。

子供たちにはもうちょっとお砂糖を増やしてもいいかな?でも美味しい~。
[PR]
by yucco_mini | 2009-03-23 00:13
HCMおやつ
a0020009_11104749.jpg

a0020009_11105514.jpg

勝手に略しているがHCM=ホットケーキミックスである。
春休みは明日からだけど、すでに半日保育で早く帰ってくる娘と暇な午後にお菓子作り。

ズボラ体質のわたしにもできるお菓子作りはコレしかない。
上はマフィン、下は蒸しパン。
マフィンはHCM100gにバター50g、砂糖50g、卵1コ、ヨーグルト大さじ2を混ぜて型に入れて焼くだけ。(180℃で20~25分)
蒸しパンはHCM100gにサラダ油大さじ2、牛乳大さじ2、卵1コを混ぜて(わたしは少しメイプルシロップも混ぜてみた)型に入れて10分蒸すだけ。
出来上がりの量はどちらもシリコンカップに6個分ぐらい。超簡単!で、安上がり!

a0020009_11304616.jpg
参考資料はこちら 

「ホットケーキミックスの簡単おやつ」


今日は何作ろうかなー。(太るで!)
[PR]
by yucco_mini | 2009-03-19 11:37
my narcissus
a0020009_11512192.jpg

ベランダで水仙がひっそりとひとつ開花していた。

土曜日の晩、5年ぶりにわたしの身体に蕁麻疹発生。
いままででいちばん酷い。日曜日の夜にはさらに拡がり、頭皮や顔にまで。
月曜日の朝急いで医者に行き薬を処方してもらった。
薬にはなるべく頼りたくなくて、花粉症の薬さえ飲まずに頑張ってきたのに。
蕁麻疹の薬は抗アレルギー剤なので、あっさり花粉症も治まっている···なんだかなぁ。
嬉しいような悲しいような。いままであんなに意地を張ってきたのに、そんな苦労をあっさり排除して屈服。
薬様に土下座状態。
まだ、薬の効き目が切れそうになると蕁麻疹が出るのでしばらく飲まなくてはならない感じだ。
もともと薬に頼らない生活をしてきたわたしは薬の効き目が異常にいいのだ。
効き目抜群である。薬様もさぞかし気持ちいいことでありましょう。こんなに力が発揮できて。
わたしの父親は普段から薬漬け(健全?な薬です)だったので、
複雑骨折して手術した時、麻酔が効かなくて痛みのあまりにのたうちまわっていた。
想像するだけで怖い。
[PR]
by yucco_mini | 2009-03-18 12:04 | diary(日々の泡)
after the rain
a0020009_034718.jpg

最近空を撮ってなかった。
花粉の季節がやって来て、なるべく窓もベランダのサッシも必要以上に開けたくないというのが正直なところ。
洗濯ものを取り込んだあとはもうベランダなんかに出ない!...という感じで。
夕焼けどころじゃない。
でも今日は昼前までの雨で花粉も埃も一掃されて空気がクリアな気がしたのでパチリ。
明日は晴れ。たくさん飛ばすんだろうなー。戦いだ...。
[PR]
by yucco_mini | 2009-03-15 00:14 | diary(日々の泡)
LONGWAVE / SECRETS ARE SINISTER (2008)
a0020009_034319.jpgちょっと出遅れたけど最近よく聴いているlongwaveの新譜。
前作まではジョン・レッキーやらデイブ・フリッドマンやらプロデューサー名だけで盛り上がれるという微妙な展開だったのだが。
今回はMiceParade、MercuryRev、Interpolなんかの仕事をしているPeter Katisとバンドの共同プロデュース。
といっても、M5「Life Is Wrong」は完全に、M2の「No Direction」は共同でデイブ・フリッドマンがプロデュース参加。

良盤だったけどどうもまとまりに欠ける感が拭えなかった前作。
でも今回はちょっとまとまってきた!?
いきなりキラッキラのギターで始まって今は亡きシューゲイザーの妖精たちが生き返って降りてきたのかと思う。
このまま突っ走るのかと思いきや突然ダークな扉が開いたりするんだよね。
で、最後の方に素朴で美しい匂いを振りまいていく。
勝手な想像だけど、この人たちいろんな引き出し持ちすぎなんだろうな。きっと。
で、ついつい引き出し開けちゃうんだろうね。
でも今まででいちばんいい作品だと思う。いいバンドだと思うし。楽曲もすごくいいよね。
なんでフォロー口調になっているのだろう...こんなにいいアルバムなのに(笑)

Official Site →http://www.longwavetheband.com/
MySpace →http://jp.myspace.com/longwaveofficial
[PR]
by yucco_mini | 2009-03-11 01:24 | records(disc)
日々泡
a0020009_14183564.jpg

気がつけば三月。今日は久しぶりに晴れている。
そうだ、お雛様片づけないと。
ベランダ花壇の花が咲いているのはまだクロッカスのみ。水仙が楽しみだなぁ。

春休み、月末から少し大阪に帰ることにしました。
お正月は家族のケジュール優先でなかなか叶わないんだけど、
今度は友達に会えたらいいなと思っています。

意味もなくガールズトークしたい。(ガールちゃうけどな)
目的もなくブラブラしたい。(放浪癖)

ねぇ。
オトナになると、意味のある(と認識されやすい)ことばかりやろうとするじゃない。
何か、別のかたちになって残りそうな時間や仕事を選択するじゃない?
疲れるよね。ほんとに。

言い方を変えれば。
意味のないことなんてないのにな。
すべてには意味がある。とわたしは思っている。
でも社会との折り合いをつけるために、わたしたちはいつも選択する。
大切なことではあるけどね。

さあ。それでも。
春らしくふわりふわりと行きましょう。
[PR]
by yucco_mini | 2009-03-05 14:19 | diary(日々の泡)