wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
blanket
a0020009_08928.jpg

編み残して年を越すのはなんとなくイヤだなーと思い、頑張って完成。
モチーフを100枚編んで10枚×10枚の正方形につないで縁編みをした。
モチーフは意外とラクに、というか一日5枚ずつぐらいマイペースに編んでたんだけど、
最後つなげるのが少し面倒だった。
でも暖かいのよ。コレが。(毛糸はウール100%使用)
夜中に酔って帰ってきた彼がリビングで朝まで寝るのに使われるのは阻止したい・・・
と思ってたんだけど、こないださっそくやってはりました。
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-28 00:15
nowhere
a0020009_0185928.jpg

今年も年越しは故郷で過ごす予定。

故郷への愛情はいつも胸にあるけど、そこへ帰りたいという思いは年々やわらいできている。
言い方を変えると、
それは愛情が薄れているわけでは決してなくて、ちょっとした悟りのようなものを繰り返して自分がやわらかく変化しているということである。

言い方を変えたところで余計わかりにくい・・・


故郷への執着というのは何故か男性の方が強い気がする。
女にはないプライドと責任感を抱きながらアウェイで戦ってるという自負・・・のようなもの。

でも、女は最初からアウェイである。
だいたい、「ケッコン」それ自体がものすごいアウェイである。
たとえば、名前。
生まれてから慣れ親しんだ自分の苗字を捨て、夫の苗字に自分の名前をくっつける。
(わたしはあのときの心地悪さを一生わすれないと思う)
たとえば夫の転勤。
今まで築いたコミュニティを捨て去り、ホームになりかけてたアウェイから完全なアウェイへ。

そうだ。女はアウェイをホームに変えて生きていく生き物だ。
いつでも変化できる柔軟さ。新しいモノの感触を真っ先に確かめて、そのざらついた違和感をいつも自分の手に馴染むように変えながら自分も変化していく。


年齢とともに、男のひとはだんだん弱くなっていく気がする。
それは、今まで隠れていた弱さが見えてくるだけなのかも知れないし、
それまでの思い込みが解けていくだけなのかもしれないが。

でも女は確実に強くなっていくよね。

わたしは昔から、故郷に帰りたがる男がすごく弱くみえてしかたがない。
心の中でそう思っていても口に出して言うな、と思ってしまう。

だって、ひとはどこでも生きていける。健康でさえあれば。
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-26 01:09 | diary(日々の泡)
merry christmas!
a0020009_2121240.jpg

我が家のクリスマスパーティは23日に終了。
サンタさんも娘の願いが通じて一日早くやって来ました(都合いいなー···)。

クリスマス前にまたしてもわたしは体調を崩してしまい病み上がり状態だったので、
料理は、チキンとカルパッチョ風サラダとチーズフォンデュという、比較的作業量の少ない楽なメニューで···。

チキンはキャンプ用の鉄鍋(ダッチオーブン)を持ち込んで焼いてみた。
これがなかなか上手くできてびっくり。
クリスマスチキンってあらためて焼くとなると、いったいどんな味付けなのよ!?である。
とりあえずローズマリー、岩塩、にんにく、胡椒で下味をつけて、あとは焼きながら醤油と砂糖と酒で作った「たれ」を塗るという、洋風なか和風なのかはっきりしないオリジナル具合。
でも、わたしの口にはほとんど入らないくらい好評。結果良ければすべて良し。
でも来年からはちゃんと料理本を見て作ってみます···

a0020009_2123246.jpg

リビングの天井付近の壁は娘製作の飾りでいっぱい。
賃貸なのに画びょう刺しまくり穴開けまくり
でもたぶん我が家はもう何やっても許される···と思っている。
a0020009_212519.jpg



ケーキはアンリ·シャルパンティエでちっこいクリスマス限定モノを3つ。かわいい。
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-25 02:48 | diary(日々の泡)
EMITT RHODES
a0020009_0221993.jpg

ひとりでゆっくりしようと思って入ったカフェでかかっていたらいいなぁと思う音楽。
もしくは、わたしがカフェを経営するならこんな音楽をかけたいと思う。

EMITT RHODES / EMITT RHODES (1970)

「DAYDREAM NATION」を出す時、レコ棚の中でふと目について久しぶりに聴いた一枚。
iPodを持つとアナログでしか持っていないレコード類は本当に聴く機会が減ってしまってダメだなと思う。
本当に素晴らしい一枚。
一人で多重録音して作られたアルバム。といえばトッド・ラングレンなんかを思い出すけど。
トッドが好きなひとはきっといけると思う。でもポール・マッカートニーに似てると言われている。甘い感じのポール。
わたしがコレを買い求めたきっかけは、じつはエンジニアとしてカート・ベッチャーの名前がクレジットされていたから。
カート・ベッチャーの仕事にはハズレがない。(きっぱり)

こんな音楽がかかってるカフェならコーヒー5杯くらいおかわりするな。
a0020009_0223126.jpg

[PR]
by yucco_mini | 2008-12-24 00:39 | records(disc)
DAYDREAM NATION
a0020009_12161611.jpg

前の記事(イルミネイション)を書いてるときからデイドリームネイションが頭から離れない。
なんか響き似てるやん。
それに加え、ジャケットがクリスマスっぽいかと思い引っ張り出して飾ってみる。
好きなジャケットだから昔、一生懸命探アナログを探して買った。

SONIC YOUTH / 「DAYDREAM NATION」

ついでに聴いてみる。(久々)
これ2枚組みなのでめんどくさい。(裏返すのが)
でもいいなぁ。ほんとに。
音楽ってそれをよく聴いてた頃のいろいろな思い出を連れてくるけど。
これもそうだな。
a0020009_1226352.jpg

みんな若い・・・
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-19 12:35 | records(disc)
illumination
a0020009_137227.jpg

かわいいお子様がおうちにいる方々。
サンタクロースの代理業ははかどっていますか?

街のあちこちに出没するクリスマスイルミネーションは、子供たちの手をぐいぐい引っ張って
その心をすっかりクリスマスへ向かわせる。
うちの近所にもクリスマスイルミネーションで有名なお宅が何軒かあって、毎年眺めに出かけます。
「夢の国みたい!」  (by 純粋な子供の目)
「電気代どれくらいかかるんやろう・・・。」 (by 汚れたオトナの目)
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-16 13:17 | diary(日々の泡)
December
a0020009_135361.jpg

季節も懐も寒うございます。

最近、10万円以上の振り込みは本人じゃない場合、「振り込み用紙名義人」と「振り込み依頼人」両方の身分を証明できるものが必要。

今日、ついに尋ねられました。
金融機関窓口    「おぼっちゃまのですか?」
わたし         「・・・いえ、主人のです・・・。」

そりゃそうですよ。もうすぐ40ですよ。流行語大賞、アラフォーですよ。
いつまで学費(奨学金)返さなあかんねーん。(ちなみに完済は45歳)
自他共に認める「無駄に院卒」。

ちなみに息子の学費の場合、証明書なしでいけるらしい。

世の独身男に次ぐ。プロポーズは借金ナシの身体で。
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-11 13:33 | diary(日々の泡)
観覧車
a0020009_110254.jpg

気がつけば師走。少し師走らしく、わたしも日々を忙しく過ごしています。

何が観覧車かというと。この写真、黄昏時に観覧車から撮ったの。
この日は富士山まできれいにみえた。

考えてみれば人生って観覧車みたいだなー・・・
って黄昏時らしく黄昏れてみる。
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-09 11:04 | diary(日々の泡)
poncho
a0020009_1229167.jpg

a0020009_1229944.jpg

これはストール作成中に気分転換に編んだ娘用のポンチョ。
ストールは本当に時間がかかったけどコレはほぼ一日。飾り入れて二日間くらいでできた。
思ってたよりカンタンで、上手くできたから自分用も編みたいなぁ。
でも、ポンチョって子供が着ると本当にかわいい。
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-04 12:33
日々泡
a0020009_14321398.jpg

久しぶりに病んでしまった。
健康であることは基本だ。何にも変えられぬ財産だ。
子供が生まれてからはより強く、「健康で生きたい」と思うようになった。
少し具合が悪いなと感じたり、夜更かしをした次の日は必ず早めに就寝するようになった。
寝込んでる間、不器用にもいろいろお手伝いをしてくれる娘がほんとうに愛おしいなと思う。
さあ、元気になってきたので明日からまたがんばろう。
[PR]
by yucco_mini | 2008-12-02 14:39 | diary(日々の泡)