wandering landscape
<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ストール
a0020009_12202373.jpg

なにげに、一人手芸部は活発に活動中。
本当は何点か完成しているのだけど、もう溜まってくると写真撮るのが面倒で・・・

コレは今いちばんよく使っているストール。
家の中や娘の送り迎えの時などに肩に引っかける。
幅は40センチ、長さが自分の身長くらいある。
細い糸を使ったのでかなり時間がかかってしまった。
でもあったかい。
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-28 12:28
プラフィーユショコラ  コーヒー(ROYSE’) 
a0020009_1245966.jpg

彼に頼んだ北海道土産。ロイズの新商品。
「プラフィーユショコラ」のコーヒー味。薄いチョコの中にコーヒーソースが入っている。

a0020009_12464194.jpg
中のソースが蜂蜜とかキャラメルとかのもあるみたいなんだけど。
とりあえずコーヒー味好きのわたしにはコレ。

ネットでも買えるみたいですヨ。 http://www.e-royce.com/
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-27 12:55
桜木町
a0020009_12513964.jpg

a0020009_12521120.jpg

a0020009_12522017.jpg

日曜日は娘の習い事の発表会in桜木町。
彼は仕事だったので娘と2人で久しぶりに電車で桜木町へ。
終わってからついでにみなとみらいまで散歩してきた。
それにしても雲ひとつない真っ青な空。紅葉もちらほら。
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-25 13:07 | diary(日々の泡)
wintry

a0020009_11263716.jpg
昨日の夕焼けは火事みたいだった…怖かった。
でも。陽が落ちる前の、傾いた太陽の光は和む。
朝もだけど、傾いた太陽の光に照らされるといつもの景色が百倍くらい美しく見える。

街も我が家も冬支度。わたしは寝具を入れ替えたりエアコンを掃除したり···。
彼は極寒の地(北海道)へ出張。お土産に関する指令メールを送らなければ!
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-20 11:31 | diary(日々の泡)
SNOW PATROL / 『 A HUNDRED MILLION SUNS 』 (2008)
a0020009_12204910.jpg2年ぶりの新譜。プロデュースは「 Final Straw 」「 Eyes Open 」と同じくJACKNIFE LEE。
スノウパトロールに関しては、もう、悪いわけがないという。
予想通りの安定感。
ぎっしり充実!すっごくいい!(···語彙乏しすぎる)

パンクとかニューウェィヴばっかり聴いてた高校生の頃にちょっとU2聴いて「なんかオトナや···」って思った感じに似てる。
もしくは。
ヴァーヴはちょっと年下のカッコイイ男の子とデートする感じだけど、スノウパトロールは年上のオトナないい男とデートした帰り道みたいな感じ。(妄想)
···なんでそんな例えやねん。

M3「TAKE BACK THE CITY」とM10「DISASTER BUTTON」のサビが····
シンクロするのはわざとじゃないよね?

Official Site →  http://www.snowpatrol.com/
MySpace → http://www.myspace.com/snowpatrol
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-18 13:02 | records(disc)
rising sun
a0020009_13141028.jpg

先週の寒い日の朝。空気が澄んでた。
だんだん日が短くなって、もうそろそろ太陽よりわたしの方が早起きになる。
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-17 13:26 | diary(日々の泡)
日々泡
a0020009_10552364.jpg

この花、近所の廃屋(?)の軒下にいっぱい咲いていて、娘がよく摘んで帰る。
しかし、名前がわからない。何だろう。


ちかごろ、朝起きても彼がまだ帰ってないことが多々ある。
彼の悪い癖は遅くなることはおろか、帰れない場合でも何の連絡もしてこないことであり、
わたしの悪い癖はそれを普通にスルーしていることである・・・。
先日、そんな朝に携帯電話が鳴った。着信の相手は彼である。
ちょっと彼を恋しがっている娘に対応をさせた。
何やら嬉しそうに喋っていたが数分で電話を切っている。

わたし  「で、今どこにいるのか聞いた?」
 娘    「お仕事してるって」
わたし  「会社の中?帰ってこないって?」
 娘    「さあ。知らん。」
わたし  「今日も遅いんかな?」
 娘    「わからん。」
わたし  「大事なこと何も聞いてへんやん。」
 娘    「とりあえず、生きてるってわかったからいいやん。」

「・・・・・・。」

娘って母親に似るよね・・・。
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-14 11:23 | diary(育児)
the verve / 『 FORTH 』 (2008)
a0020009_12365740.jpg(誰かに呼ばれた気がしたので)アシュクロフトくん率いるヴァーヴの新譜···というか復活作品。

かっこいい。(きっぱり)
わたし自身、すごくヴァーヴを聴き込んできたというわけでもないので、変化というかこのバンドの変遷的なものを把握しているわけじゃないけど。
90年代の英国ロックにあったグルーヴを今もなお持続している。そいういう空気がある。
珍しい、というか個人的には懐古的な感覚が湧き出てちょっとときめいた。
だからといって決して古くなんかなくて。スピードがある。ドキドキする。
多少サイケデリックが炸裂しすぎてて、お腹いっぱいなところもあるけど。
とりあえず、この迷いのない感じ。かっこいい。

Offiicial  →http://www.theverve.co.uk/index.php?/
MySpace →http://jp.myspace.com/theverve
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-13 13:18 | records(disc)
Spiritualized+ / 『 A&E 』 (2008)
a0020009_12525392.jpg5年ぶりの新作。確か出たのは夏前だった気がする。
そのときはちょっと気分じゃなかったから寝かせて・・・
で、最近あらためて聴いた。
もう、いまの季節にぴったり。声の質がそうさせてるところもあるのだろう。たとえるならボブ・ディランみたいな。
枯れてる・・・。めっさ枯れてる。木枯らしぴゅーぴゅーです。

ジェイソン、重い肺炎みたいなので生死の境を彷徨っていたみたいで。
神聖な教会を思わせるようなコーラス部分も、どっちかと言えば「フランダースの犬」のネロとパトラッシュの最後みたいな・・・どうしても悲しい方向にイメージが走りがちに・・・
ある意味、今まででいちばんSpiritual!

もう、人生酸いも甘いも噛み分けてるけど、プライマルさんとこのボビーはんみたいに脳天気に行ける性格ちゃうし。
だいたいワシの人生、アシュクロフト(ココ呼び捨て)に嫁はんとられてから歯車が狂い始めたんや!
・・・て、言ってないと思うけど。
言ってそうな・・・気がするのはわたしだけだと思うけど。
iTunesにインポートしてふと気がついた・・・。ジャンル、「ブルース」言われてます。

Official Site →http://www.spiritualized.com/
MySpace → http://www.myspace.com/spiritualized
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-10 13:13 | records(disc)
vapor trail disappeared
a0020009_12415525.jpg
a0020009_1242537.jpg


一生懸命追いかけたんだけど。
飛行機雲すぐに消えゆく秋の空。
・・・・一句。
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-07 12:48 | diary(日々の泡)