wandering landscape
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
旅のみちづれ
a0020009_182375.jpg

娘が大阪まで連れて来た。ネコのぬいぐるみちゃん。
今年のXmas前(帰省前日)早めに来てくれたサンタさんからもらったのです。
すごく気に入ったみたい。
かわいいネコ探しに苦労した甲斐があったと、サンタは思っています。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-29 01:08 | diary(日々の泡)
オオサカニッキ#2
a0020009_19205078.jpg

飛行機雲みーっけ。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-27 19:20 | diary(日々の泡)
オオサカニッキ
a0020009_10195027.jpg

大阪の友達と遊んだ。
買い物して、HARBSの大きなストロベリータルトを食べて、夜は居酒屋。
居酒屋なんていつ以来…?
しかし、ダイコク薬局はあいかわらず安いなー。
写真は友達がくれたポール&ジョーのリップグロス。
すごく良いです。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-27 10:19 | diary(日々の泡)
Xmasイブに
a0020009_1354038.jpg

大阪に帰ってきました。
娘はおおはしゃぎ。すっかり大阪弁モードに切り替わっててビビる。
写真は羽田空港のXmasツリー。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-26 01:35 | diary(日々の泡)
「 対岸の彼女 」 / 角田光代 (著)  
a0020009_2211774.jpg 三歳の娘がいる専業主婦の現在と、彼女が出会う女性起業家の過去を交差させながら結末へ導く、迷える女の物語。
(直木賞受賞作)

どう考えても、立場的にわたしが近いのは専業主婦のほう。
でもより鮮明な映像で迫るのは起業家女子の過去(高校時代)。
女子高生が放つ言葉って、なんてきれいなんだろう。
やわらかくとがっていて、気が付かないうちに深く深く刺さってる。
こういう話を読むと自分がまだ大人になりきれてないことを知る。


“ なんであたしたちはなんにも選ぶことができないんだろう。・・・・・
・・・・・なんのためにあたしたちは大人になるの?
大人になれば自分で何かを選べるようになるの?
大切だと思う人を失うことなく、行きたいと思う方向に、
まっすぐ足を踏み出せるの? ”

痛いの承知で告白します。このくだりで思いっきり泣いてしまった。
青い。じつに青い。恥ずかしいくらい青い。
・・・とにかく、わたしは、迷わず出会うことを選ぶ大人でいよう。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-21 22:41 | books
洋服について
わたしは洋服が好きだけど、バカみたいに洋服を買う時期はもう終わっている。
いっぱい失敗して自分が買うべきモノがわかっているし、今年着れても来年は着れないような流行のものを買えるほど余裕があるわけではないので、家にあるちゃんとしたモノたちはものすごく長い間着続けることができる。
まぁ、お金があればどんどん買うのかも知れないけど。

で、わたしが思うに、結局洋服でいちばん大切なことはサイズである。
素材とかデザインとか縫製はその次。
そういう意味では、わたしはとても厳しい環境に置かれている。
悲しいかな標準よりかなり小柄なためである。
そして、洋服の古くささを遠慮なくさらけ出してしまう要素もサイズである。

ついに、先日、意を決してリフォームに出した洋服ができあがってきました。
a0020009_23452961.jpg
10年くらい前に買った革のジャケット。
肩や身幅は細くていいんだけど、実は今より15cm長くて、
小さいわたしが着たらショートコートみたいな感じだった。
いつのまにか長さが気に入らなくなって着なくなっていたものを10年目にして思い切ってリフォームに。
もう、大成功です。
リフォームの代金は買った値段の4分の1ぐらい・・・
はっきり言って高い!ビックリするほど高い (笑)。
でも、コレと同じモノはもう買えないし、
何よりもまた着れるようになってとても嬉しい。
馬革だから重いけど、コレが着れなくなったらもう死ぬ時やな、くらいの勢いです。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-21 00:22
narcissuses(flower)
a0020009_23572130.jpg

a0020009_23573745.jpg

a0020009_23574644.jpg

水仙。ひなげしと同じくらい好きな花。
ダイニングテーブルの上に飾っていたら、その周辺を歩くたびにふわっと香る。
ちょっと甘くて清々しい香り。和むー。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-16 00:01 | diary(日々の泡)
AIRIEL / 『 THE BATTLE OF SEALAND 』(2007)
a0020009_10484655.jpgこのアルバムでデビューした新しいシューゲイザーバンド。
アリエル。名前をローマ字で書くとAIRIELだが、AERIALと一瞬、区別つきません。ややこしい!
新しいシューゲイザーです、といわれて「ハイ、そうですか」と受け入れるわけにはいかないが。
ライドやマイブラのシンプルで美しいシューゲよりもう一歩強いインパクトを求める方にはおすすめ。
わたしが思うものよりかなりサイケ寄り。ギターのフィードバックやノイズのループが90年代のそれよりは遙かに複雑で歌を食ってる曲も。
特筆すべきはやっぱり!
このアルバムをわたしが買うに至った理由でもある・・・

いましたよ こんなとこにも ウルリッヒ (五七調でおねがいします)

M-3の「Suger Crystals」をUlrich Schnaussが手がけてる。
感想は・・・「でたー。ウルリッヒ!あぁー極楽極楽」みたいな。(笑)
ほんと素晴らしい。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-13 11:16 | records(disc)
日々泡 put down
娘の幼稚園のちょっと大きな行事が終わりほっと一息。
彼女が通う幼稚園は日頃あまり保護者を駆り出さないので、バス通園の母はあまり園に行くことがない。
だからたまに出かけるととても緊張する。
園児の母親たちと顔を合わせることは少し非日常的な出来事。
いろんな思いが行き交いながら、多少の誤解も生みながら、気遣いと優しさ満載の時間を過ごす。
面倒だと思いながらも、この歳になってこんな新しい体験。これも社会勉強だ。
今のところ、とてもいい幼稚園を選んだなと思っている。
娘は幼稚園が大好きで行ける日をいつもとても楽しみにしている。

a0020009_064266.jpg
子供の成長を感じて幸せそうな姿を見てるだけで泣けてくることがあるのだ。
なんか・・・お、お婆ちゃん・・・?
すぐ涙が出るのって何?
"更年"・・・っ、あ!これNGワード!(笑)
あぶねぇ、あぶねぇ。

最近は早いって言うからねー。






あと、最近の大きな出来事は、"貯金に励む" 。
どこが?と言われそうだけど。まぁ、わたし的には・・・ちょっとした意識改革。

保険の見直しで実兄に紹介して貰ったファイナンシャルプランナーに相談したら、
これがよかったのか悪かったのか。

「収入のわりに貯金が少なすぎる」

と、お叱りを・・・(笑)
"今を生きる"的な考えを改めさせられることに・・・。
だってさー。明日死ぬかもしれないのに、コツコツ貯金だなんて。
いや、多少はしてますよ?多少は。
しかし彼も少しショックだったみたいで。
3日に一度貯金残高を確かめるような男は死んでしまえ!と思ってるようなわたしに・・・・
夫は言った。

 「貯金や貯金!家計簿付けろ!」 

彼が薄っぺらい男にみえたその瞬間・・・彼は続けた。

 「DSで家計簿する?DS買っとく?」 

いやいや、どっちかゆうたら そのカネを貯金やろ と・・・
思いながらちょっとホッとしましたわ。
わたしが頑張るから、カネのことちまちま言う男にはならないで。
ということで、とにかく。
no future は卒業です。(遅い!)

a0020009_11537100.jpgで、ちょっとした家計簿的なものをつけつつ。
わたし個人としては、んーーー・・・
一度に口に入れるフリスクの数は3粒まで!とか。
スタバやタリーズに吸い寄せられないように踏ん張る!とか。
本屋にはなるべく近づかない!とか。
そうそう!何てったってCD買う量が激減!!(し、死ぬー・・・)


でも、平日はそんな浪費する時間ないのだ。
わたしも裕福家庭で育ったわけじゃないから金銭感覚はフツーだと思うし。
問題は週末。彼も加わるとどうも出費する。買い物好き×2の法則。
それと、旅行かなー・・・あと、泊まらなくてもとにかくよく出かける。

うーん。いつまで続くかナー・・・
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-11 01:26 | diary(日々の泡)
at dusk
a0020009_1434156.jpg

a0020009_1435391.jpg

ベランダから撮ったときの目の前のこの電線が、どうにかならないかなぁと思っていたけど。
空をスッパリときれいに切っていて、美しいと思えたりすることもある。慣れによる愛着。
[PR]
by yucco_mini | 2007-12-08 01:52 | diary(日々の泡)