wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
himawari
a0020009_22172438.jpg

先日、久しぶりに本格的に体調を崩した。
朝起きたときはまだ動けたが彼が出社してからかなりつらくなる。
夏休みの諸事情もあって助けてもらえそうなお友達が思い浮かばず、でももうコレはダメだと、彼に頼むしかないと思ってたらちょうど彼から「大丈夫?」と電話が。
帰ってきてくれるかも、と期待したが。「耐えて」とひと言。
まぁいつものことだけど、なんか今回は「助けられへんのやったら電話してくるなーーーっ!」とキレてしまいましたわ。期待したのがいけなかった・・・
とりあえず、昼前にはふらふらと歩けるようになったのでコンビニへ娘の昼食を買いに。
夜ご飯の支度までにはなんとか復活。あー、よかった。一日中遊べなくてゴメンね、娘。


27日は結婚記念日だった。といっても彼が買ってきたひまわりを見るまで忘れてたけど。
そういえば誕生日も過ぎた。誕生日ってケーキないとなんか地味になっちゃうよね。
あまり食べなくてもやっぱりケーキは買えばよかったなぁ。

そうそう、ひまわり。今はこんな、真ん中に種のないのもあるんだね。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-30 22:58 | diary(日々の泡)
G1
a0020009_2124399.jpg
CONTAX G1。
わたしが初めて買ったカメラ。13,4年くらい前かな。
このカメラが発売されて間もなく、勿論、デジタルカメラなんてない頃の話。
少ないお給料かボーナスかをはたいて買った。(今は中古で安くで買えマス)
もう、カメラ屋でこのカメラのパンフレットを見つけて衝撃を受けたんだよね。
信じられない!ものすごくかっこいい!って。
一眼レフを買おうと思ってたのに、レンジファインダー?! 何よそれ!?
でもいい!ぜんぜんいい!気にしない!
と。機能より見た目で(笑)

こないだの北海道は久しぶりにこのカメラを持っていった。
去年はLomoだったし、今年はもう娘も抱っことか言わなくなったから、ちゃんと撮ろうと。
北海道だから28mmレンズ。一応90mmも持っていったんだけど結局付け替えることなく・・・(めんどくさかっただけ)

家にLomo用に買ったAGFAフィルムはいっぱいあるんだけど、他にはフジのリバーサルフィルムしかなくて。AGFAにしようかリバーサルにしようか迷った挙句、北海道だしG1だしというわけわからない理由でリバーサルフィルムを入れてみた。

いいの撮れてるかなぁ。
現像はできてきたから、これから選んでプリントに出します。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-25 22:04
WILCO / 『 SKY BLUE SKY 』 (2007)
a0020009_0465942.jpg待望の。ものすごく待望の新作。
だけど、最初一回だけ聴いて何故かちょっと寝かせてしまう。
はて?なにやら色褪せた古い写真のような景色がバァーっとわたしの脳内にばらまかれたみたいな。
わたしは2コ前のアルバム「Yankee Hotel Foxtrot」がアホみたいに大好きだったので、そういうのをどこかで待っていたのかもしれない。でも違ったんだよねぇ。そして戸惑い。

だけど何コレ。ホントに何コレ。何なのコレ。コレ何なのよ!(しつこい)
もう、びっくりするほどいい。これでもぜんぜんいい。むしろこれでいい。
オルタナ色は一掃され。60年代~70年代のシンガー・ソング・ライターの匂いぷんぷんな。
シンプルなバンドサウンド。でもしつこいぞそこのギターソロ、みたいなのもありつつ。

これは賛否別れるのでしょうかね?
わたしはおかげで、60~70年代モノを棚から発掘したい衝動に駆られてうずうず。

Myspace →  http://www.myspace.com/wilco
official site → http://www.wilcoworld.net/

オフィシャルの方で新譜が全曲聴けます。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-24 01:15 | records(disc)
phytomax
a0020009_2350863.jpg

日差しの強い季節になるといつも困るのが日焼け止め。
わたしは日焼け止めに敏感な肌で、すぐにかぶれたりカサカサになったりブツブツが出たり。
やはりSPF値が高いモノほど肌に負担がかかるので、気休め程度の軽いモノをつけて焼け放題な夏をすごすのである。

でも今年はとてもすばらしいものに出会ってしまった。
それがこのphytomaxシリーズの日焼け止め美容液。
(詳しくはhttp://www.kao.co.jp/phytomax/top.html

いつもこの時期はひとつ濃いめのファンデーションを買いに行くんだけど、
いつも行ってる化粧品売り場の販売員さんに「今年はあまり灼けてませんね」と言われ、
春と同じ色を買うことに。

カサカサもしないし、ブツブツも出ないし、どうやらあまり焼けてないみたいだし。
使い心地もやわらかくて伸びが良くてべたべたしない。あー嬉しい。

・・・でも腕はけっこう黒いなー(例年並み)。ボディ用も出して欲しい。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-24 00:04
ordinary
a0020009_159276.jpg

日常に戻る。
家に戻った日の夕方の空は台風が去ったばかりで、
流れる雲の早さにどこか不穏さを残しながら輝きに満ちていて幻想的だった。

a0020009_224279.jpg

わが家のプランターに撒いたバジルの芽が、目を見張るほどに伸びていて驚く。
早く食べてくれと言わんばかりに香りを放っていたので、ちょっとちぎってパスタとサラダに。


いろいろやらなければいけないことがあるのに、頭痛がひどくて寝ていた。
旅行中から眠る眠る。この頭痛、もしや寝過ぎが原因?とさえまで。
娘もわたしの頭痛には慣れていて、最近はすぐに「薬飲んだら?」と言う。
某頭痛薬の宣伝を地でいく親子・・・飲むのはバファ○ンじゃないけど。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-18 02:16 | diary(日々の泡)
北海道→神奈川
a0020009_15592599.jpg

さようならサロマ湖。さようならオホーツク海。

出発のとき、ANAのひとに台風の関係で羽田が無理なら大阪空港か名古屋に降りると言われましたが無事に羽田に着きました。
嵐はまだ来てないのね。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-15 15:59 | diary(日々の泡)
@北海道#3
a0020009_15493143.jpg

今はサロマ湖畔です。ハマナスがきれい。
関係ないけど、今日は朝から北海道警察のひとに呼び止められました。
そうです、スピード違反です。
旦那はゴールド免許とオサラバしました。それより罰金1万8千円が~…
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-14 15:49 | diary(日々の泡)
@北海道#2
a0020009_12125740.jpg

今日は知床です。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-13 12:12 | diary(日々の泡)
@北海道
a0020009_13304672.jpg

いま網走と斜里の間あたり。寒っ。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-12 13:30 | diary(日々の泡)
だらだらdialy
風邪と生理が同時においでになられたので頭が痛くて身体がだるい・・・。
しかし。明日から夏旅行。もうそんな季節?!
早いけど、さっさと行っておかないと、彼のスケジュールが仕事で埋まってしまう!
ので、いつも7月早々。いつも梅雨真っ只中。だからやっぱり北海道。
北海道のどのへんに行くのだろう?なんでわたしは知らないんだろう?
でも、たぶんまた知床。

つうか、旦那は仕事からいつ帰ってくるのだろう?
まだ何も準備してないよー。

と、彼がこの記事を仕事PCで見てるかもしれないので打ち込んでみる。
たぶん、
「こんなどうでもいい記事をエントリーしてる場合ちゃうやろボケ。さっさと準備しろ、準備を!」
と、ガラの悪い大阪弁でブツブツ言ってるに違いない。

あー、もう、ぜんっぜん、やる気起きないわー。

とか書いたら焦って帰ってくるかなー(笑)

いや、そんなことで帰ってこないはずー。

ちなみに、彼は会社(渋谷)にいるときはほとんど毎日タクシーで帰ってくる。
電車は日付が変わって午前1時半くらいまであるんすよ。
でも乗れないんです。電車に。
どんだけ働くねん。どんだけ飲むねん。どんだけダーツするねん。
と、可能性のあるもの全部書いてみました。

・・・そろそろ準備始めようっと。
[PR]
by yucco_mini | 2007-07-10 23:32 | diary(日々の泡)