wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
SUNNY DAY SERVICE / 『LOVE ALBUM 』 (2000)
a0020009_033781.jpgこのしあわせな「INTRO」と、そのあとの 
" ねぇ 
  世界がもう目の前にあるような 
  そんな夜ってないかい?  "
( 「夜のメロディ」 )
を聴きたいだけでかけてしまうようなアルバム。
甘くて、ゆるくて、暖かくて、せつなくて、寂しい。
サニーデイの終わりにふさわしいなと、今頃になって思う。
わたしの中では、好きなレコードと大切なレコードって少し違う。
『MUGEN』もだけど、このアルバムもとても大切なもの。
曽我部さんの声って反則だよね。
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-28 01:01 | records(disc)
近況  (娘編)
a0020009_1114890.jpg

ありがたいことに。
娘は病気もせず怪我もせず、食欲旺盛エネルギー満タンで元気いっぱい。
どんなに寒くても外に行きたがるし。公園に行けばどんな遊具よりも砂場が好き。
砂や泥んこが好き。石が好き。花が好き。草が好き。
そしていろんなものをみている。自分の目に入る人や物や光の色さえみている。
興味のあることすべてに立ち止まる。
ちゃんと見て、いっぱい質問してきて、ちゃんと記憶している。
だから散歩もすごく時間がかかるし、お買い物も大変なんだけど。
楽しい、と言えば楽しい。
あと、一日中お喋りしている。
思ったこと考えたこと、ぜーんぶ口に出して教えてくれる。
だからバスの中とか、人混みの中でも他のひとをよく見ていて、それをつい口に出すのがすごく困る。(人を指さしちゃ行けないことは覚えてくれたが)


こっちがなるほどな、と思うこともたくさんある。
a0020009_1132795.jpgそうそう。
サンリオのキャラクターで"キキララ"っていうのがある。
"キキ"っていう男の子と"ララ"っていう女の子で、
2人で"キキララ"なんだけど、
こないだ、それを説明してたら娘が
「"キラキラ"みたいだね」って言った。
びっくりした。そうか・・・そうだったのか。
今頃知ったわたしもわたしだけど。(みんな知ってた?)
"キキララ"って「キラキラ」から来てるんだ。
だって星がモチーフのキャラクターだもんね。
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-24 01:42 | diary(育児)
近況  (やばっ編)
やばい。その1

コケた。ものすごく、コケた。
皮のリボンみたいなのをぐるぐる巻き付けて履くカンペールのブーツ(7センチヒール)を履いてるとき、そのリボンがほどけてしまったんだけど、車までもうすぐだし車に乗ってから直そうと思って小走りしたら・・・。
見事に自分を巻き付けてコケた。
あまりの痛さプラスたぶん自分でも驚いたんだと思うけど(そのコケっぷりに)、すぐ立ち上がれないでいたら娘が「お母さん大丈夫っ!?」って血相変えて駆け寄ってくる。
エーン。なんか泣けた。娘、優しい・・・
車の方から旦那の「大丈夫ー?」っていう半笑いの声も聞こえたけど。
ちょっと娘が頼もしく思えた。これから先、わたしが病気になったら確実に旦那より娘やな。と、確信した瞬間。
「ひっさしぶりに、あんな思いっきりコケた人間見たわ」って・・・。うるさいわ。


やばい。その2

1,2年ほど前にサイドミラーをたたんで走るおじいさんをみて驚愕した記事をエントリーした気がするのだが。
やりました。やってまいました。
まぁ、車で10分ほどの、ひと丘越えると到着するスーパーマーケットに行った帰りなのだが。
家の駐車場についてバックギアを入れながらふとサイドミラーを見たときに初めて気づいた。
「後ろ見えへん・・・」
きっちり畳まってますがな。ミラーさん。
いくら行き慣れた道とはいえ。いくら、そんなに交通量が多くない道とはいえ。
目視だけで左折3回、右折一回・・・
もの凄く反省。

a0020009_230847.jpg
こないだ、丸の内の国際フォーラムのところにいた
"のだめマングース"

注:写真と内容は一切関係ありません
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-20 02:41 | diary(日々の泡)
IDLEWILD!IDLEWILD!IDLEWILD!IDLEWILD!IDLEWILD!
a0020009_2281615.jpg

来るよ・・・日本に。  ちょっと泣いていいですか。



a0020009_238331.jpg夢かと思ったけど。
あるよね?
名前。載ってるよね?
IDLEWILDって!

載っとるやんけ。コラ、お前ら。

しかしまた中途半端な来日の仕方。
「BRITISH ANTHEMS 2007」の参加バンドとしてやって来る。
詳細はこちら(creativeman)



で、このイベントにわたしが行けるのかと言うと、コレまた微妙!
何で3月!魔の3月!我が家では呪われた3月とも言う!
土曜日だけどナ・・・3月のわが配偶者に休みナシ。コレもう常識。
いっそ単独ツアーもやってくれて、大阪で演ってくれれば・・・
実家という優良託児所に娘をあずけて絶対行くけど・・・


・・・ちょっと泣いていいですか。

a0020009_2354449.jpgちなみにここ半年くらいウチのPCの壁紙はroddyなのよ →

新年早々聴いたのは『The Remote Part』だし、
なんだかんだ言って一年でいちばん良く聴いてるのは
roddyの声だったりするのに。

えーん。もう号泣。
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-12 03:02 | music
tokyo
a0020009_1532880.jpg
a0020009_1533837.jpg

丸の内周辺の道路で車内から。
この日たまたま車を停めたのがTOKIAというビルの地下駐車場。
そのビルに大阪のお好み焼き屋さん「きじ」を発見!
最近、お好み焼きよく食べてる・・・
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-10 02:08 | diary(日々の泡)
home
自分の家に帰るとなんだかやっぱりほっとする。なんだろうな。
またほとんど娘と2人きりの生活でそれなりに大変なはずなのに。
一人暮らしの長いひとが "もう他人とは住めない" と言う感覚ににているのかもしれない。
人が作るごはんは本当にうれしいし、ありがたいんだけど。
洗濯とか掃除とかしたくなってくる(笑)。自分のペースで暮らしたいんだよねぇ。
できれば孤独な時間が欲しいし。
春からは、プレスクールだけど週二日だけ娘が幼稚園に行ってくれるので、
ちょっとは静かな時間も持てるかな。

新年早々、とても嬉しいニュースが。
お友達にベビーが誕生。正確には暮れに産まれてたんだけど。
なんか泣いちゃうくらい嬉しかった。
彼女はベビーを授かりにくい身体で、以前、治療してやっと授かった子を死産。
わたしよりも年上で身体の方もきつかったけど、精神的なダメージも大きかっただろうし。
でも女って強いのよね。確実に男よりは強いんです。
そして、彼女は特別に。
世の中にはいろんな人がいるけれど、そういう強さが自分の周りにあることが
すごく自分にもパワーを与えてくれる気がするよね。
自分ではきっと意識してないんだろうけど。すごく大切なことなんだろうと思う。
彼女にはいっぱい"おめでとう"を言いたいけど、本当は"ありがとう"って言いたいのよ。
なんか変だけど。
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-06 01:50 | diary(日々の泡)
new year!
あけましておめでとうございます。

一年って早いですね。ほんとうに・・・。
ここを覗いてくださっているみなさま、ぜひ、本年も気が向いた時にいらしてください。
みなさんはどんな一年でしたか?
つらいこともたくさん嬉しいこともたくさん。
でも終わってみて結構楽しかったかな、と思えたらいいですよね。

昨年をふりかえって一年間の流れを思い浮かべてみようかと思ったのですが
あまりふりかえるのが上手くないみたいで、すぐには思い浮かんできません。
先だけをみて生きすぎだと少し反省しました。
でも女ってそんな生き物でしょう?

さすがにこの歳になると、もう決して変わらない部分というのが自分の中に多くなりつつあるのですが。
いつまでも変わっていけるというのも、すごく大切なことだと思ったり。あえて。今頃。
そのためにまた、新しい人やモノ、場所や時間、音楽、いろんな刺激に出会えるといいな。
古いものを見直したりあたためたりする余裕もあればいいとは思うのですが。

どうか、素敵な一年になりますように。

今年もよろしくおねがいします。
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-01 02:45 | diary(日々の泡)