wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
眼鏡
a0020009_0442630.jpg
彼に買って貰った新しいメガネができあがった。誕生日プレゼント。
普段はほとんど裸眼だけど車の運転時は必需品。あと、ライブとか買い物の時とか。
最近まで使ってたものはじつは娘が一歳の時にお尻で踏んづけて歪んでしまっていた。
今回のはレンズに少し色が入ってます(しかも、グラデーションで)。
ちょっとワルです(笑) コワイねーさん風。
これ、幼稚園の面接とか大丈夫でしょうか?
なんか。
友人が子供の授業参観にDr.マーチンの8ホールはアカンらしいで。と、言っていたのを思い出した。学校の靴箱に入らないらしい・・・。
って、履いて行かへんわな、普通。子供の参観日にマーチンのブーツは。
だって脱ぎにくいやん。履きにくいし。(そういう問題!?)
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-30 00:50
花火
a0020009_093052.jpg今日は隅田川の花火だったのだね。東京に住んでいたときは家から近くに見えたんだけど。
今や子持ちで神奈川県民の我が家は、近所の夏祭りに行ったあとで、娘にとって初めての手持ち花火をした。
娘、もう、大喜び。
彼女は何に対しても(人含む)ほんとうに物怖じしない子で、
親のほうが見てると怖いことがたくさんあるのだが。
何でも楽しんでしまう才能があるのだと思うことにしている。

いや。良い方向に考えないと。親なんてやってられない。
昼間は外でこっちが泣きたくなるくらいのすごい「駄々」をこねて(人が集まるくらいの)、他人の注目を浴びまくったけど。なんだかこれも成長だよね、と思い出し笑い。

「いい駄々ですねぇ~」っていうの思い出した。(何のCMだったっけ?)
あんな「駄々」、わたしもしばらく目にしたことなかったわよ。旦那はキレかけてたけど。
不思議なことに、彼がキレるとわたしはかえって落ち着いてくる。
これもバランスなんだろう。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-30 00:09 | diary(育児)
marsh(LC-A)
a0020009_0441893.jpg
a0020009_0443376.jpg
a0020009_044442.jpg

北海道はひさしぶりにLC-Aで撮影。
これは朝の神仙沼。
霧がかかって少し幻想的だった。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-27 00:44 | LC-A
37
だんだん、コンピューターから遠ざかる日々。もう週1、2回立ち上げたらいいほうだ。
子供産むまで10年間やってた仕事もコンピュータが道具だったのに。
こうやって退化していくんでしょうか。いや、進化だと思いたい。
というか、携帯電話で見れるからなんだよね。ブログもmixiも。いろんなもろもろ。

何事もなかったように日々が過ぎてますが22日にまた一つ歳をとりました。
ぷぎゃー・・・あいかわらず、なにも変わってないよー。
何を焦っていいのかわからなくて焦る。
というか、何も焦っていない自分に焦る。
はて?

娘が似顔絵を描いてプレゼントしてくれた!わー、ちゃんと顔にみえる~。嬉しい!
ま、今の彼女の書く顔、基本、「落ち武者」系。
a0020009_0195145.jpg

[PR]
by yucco_mini | 2006-07-25 00:21 | diary(日々の泡)
帰宅
a0020009_103543.jpgただいまりもっこり。

喜んで買ったら、娘に
「ぜんぜんかわいくなーい」と言われ。
しかし結局、奪われてしまった。

北海道の人気キャラクター「まりもっこり」くん。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-21 01:02 | diary(日々の泡)
サクランボ
a0020009_13434032.jpg

洞爺湖のちかくの果樹園でサクランボ狩りしてます。
あ~、もう無理。これ以上無理!
50個はクリアしたと思うけど。もういらん、サクランボ。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-19 13:43 | diary(日々の泡)
カムイ
a0020009_1555716.jpg

朝、ニセコの「神仙沼」に行ったあと、積丹半島の「神威岬」に来ています。
「神」の字づいている…
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-18 15:05 | diary(日々の泡)
モエレ
a0020009_14414049.jpg

モエレ沼公園に来ています。北海道です。
写真はガラスのピラミッド。
わー、雷が鳴ってる。雨が降りそう…
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-17 14:41 | diary(日々の泡)
boards of canada / 『Trance Canada Highway』(2006)
a0020009_14198.jpg気持ちいいー。まさに恍惚のハイウェイ。
淡く色とりどりに滲んだ眩しい光の輪が見える。
蒸し暑い部屋で聴いてたら、体感温度一度くらい下がらない?
でも「Trance Canada Highway」は実際にカナダにある国道、ハイウェイの名前。(よね?)行ったことないけど。
もう246でもいいからこれ聴いてぶっ飛ばしたい。渋滞多すぎてぶっ飛ばせないけど、246。その前にぶっ飛ばす勇気ない。
って。ほんと、どうでもいい話。でもこの作品はどうでもよくない。
ミニアルバムだからっていう油断は禁物。すごくいい。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-13 01:05 | records(disc)
balance point
「したいこと」 「すべきこと」 「できること」。
この三つの錘を、いつも同時にこころのはかりにかけてバランスを保つ。
それが育児をする母親に必要とされる最も困難でありながらのメインテーマでライフワーク。
そう常々感じている。

でも最近、それは母親に限ったことではないのね。と思う。
ひとが成熟するための修行みたいで。果たして本当に成熟できるのだろうかと思いながら。
こわれてしまうのなんて、本当は一番簡単なこと。

「ロケット」は、何かを破壊するための目的を担うと「ミサイル」になる。
ミサイルがわたしたちの住んでいるそらをひゅんひゅんと飛んでいるのに、
何事もないように、いつもとおなじように生活できる神経は、
いったいどこからやって来るのでしょう。ねぇ。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-10 23:58 | diary(育児)