wandering landscape
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
FLASH DISC RANCH
もう我が家のCDの収納状況がどうしようもなくなってきて(というか前からどうしようもなかったんだけど)もう見て見ぬふりすらできなくなってきた。
いろいろ考えた結果フラッシュ・ディスク・ランチ化することに。

実は数ヶ月前からぼちぼちと、娘が寝静まってから、余力があるときにすすめている。
やり始めたらがんがんすすむんだけど、始めるまでが面倒・・・。
既に180枚くらいやってみたのだが、あまりのかさの減りようにびっくり。
a0020009_33409.jpgプラスチックケース10枚が3枚分くらいの厚さに。(写真→)
感動的なのはちょっと昔の2枚組CD。(2枚組用も売っている)やたら分厚かったのがこじんまりしちゃって・・・。
デジパック仕様のCDはできないけど、かなりスッキリする。
まだまだ先は長いが。(すべて終えるのはいつだろう・・・)
ついでに処分しても良さそうなものを選出してるのだが、これがなかなか思い切れなくて・・・。
しかし、知らん間に値上がりしてるよ・・・前は50枚パックが1860円(税込み)だったのに。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-27 02:36
空が
a0020009_3181860.jpg

とてもきれいな青だったので。(22日)
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-24 03:18 | diary(日々の泡)
Celine / Elapsed Time (2006)
a0020009_0461544.jpgフランス出身の女性アーティストの1st。才能あるエレクトロニカ系のプロデューサー達を招いて作られたコラボレーションアルバム。
わたしはM8「UN REVE 」一曲のために購入。(by Ulrich Schnauss!)
  ウルリッヒ イントロ2秒で ウルリッヒ (俳句調)
アルバム全体はゆるく、さらさらと流れる、川の中で泳ぎながら聴いてるみたいな音楽。
エモーショナルを排除したクールなヴォーカルスタイル。同時期に買ったCAROLINEとはまた違った美声。
それにしても、ウルリッヒの曲ばかりリピートして極楽気分。もちろん他の曲もいいのだけど。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-21 00:46 | records(disc)
flower X
a0020009_034976.jpg

最近部屋に飾った花の中では一番気に入ってたのだけど。
名前が思い出せない・・・。誰か教えてください。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-21 00:03 | diary(日々の泡)
sunny spot
a0020009_1252446.jpg久しぶり。娘の友達。大家さんのゴールデンレトリバー。
娘もちょっと成長して、もうワン子のおうちに勝手に上がり込むことはなくなった。
このレトリバーは老犬でとってもやさしい。
娘はそれをいいことに耳をめくったりしっぽを持ったり。
たまにもたれて一緒に寝てるし・・・
彼女たちの間にはなにか特別な言葉があるのかなぁ。
なにかいろいろ話しかけているけど。

その日だまりはいつもあたたかくて愛おしい。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-19 01:25 | diary(育児)
睡眠DAYS
よく眠る数日間だった。もちろん生理のせいで。

実際、生理が来るのを待ちかまえてるわけじゃなくて
なんか眠い、やたら腰が痛い、と眠りまくっているとやって来て
「あ、あなたでしたか」と。「もうそんな時期ですか」と。

ここの更新が滞るとき、最も多い理由はそれかもしれない。
周期がばれるな。

そういえば、中学生くらいのとき、夏の体育(水泳)の授業を見学している日にちをチェックして
「yuccoちゃん、もうすぐ生理でしょ」とかいってくるおせっかいな男子がいたりして
その感覚に呆れながら「アホ!」と罵倒していましたが。
今考えれば、なんかかわいいな。男子って。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-17 02:55 | diary(日々の泡)
mogwai / Mr.beast (2006)
a0020009_131379.jpg初期の、怪物のようなつかみどころのないエネルギーはだんだん輪郭をはっきりさせてきている。
mogwaiは確かに変化している。その評価はどうでもいい。
かたちがどう変わってきても。不変なものがある。
やっぱり、この空気がすきだ。mogwaiの連れてくる世界の。
森の中の冷たい朝の空気みたいな。クリアでピュアで。
薄暗くて、でも眩しい。ピアノ、そしてギターの歪む轟音さえも。
すべてが深く澄んで何も屈折しない。
果てしなく透きとおったメランコリー。
M-3の「Acid Food」、M-7「Emergency Trap」など、静かな楽曲が印象的。
M-9「I Chose Horses」に日本語詞の朗読は必要なのだろうか。
特に違和感があるというわけではないのだけれど。わたしはぜんぜんなくてもかまわない。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-12 00:45 | records(disc)
近況
祝!四月。祝!新年度。
悪夢のような年度末の終わり。
うちの娘に父親が復活。土日に家にいる!週休二日ある!素晴らしい!
大阪から帰ってきて最初の週末はもういろんなことを実行。
娘のためにディズニーランドにも行ったし。家族で外食もしたし~。

しかし何が嬉しいってもう、美容院に行けたことだ!
4ヶ月も放置してたのなんて、出産時以来。
手触りごわごわだし、髪色もめちゃくちゃだし、全然まとまらないしで毎日つらかった。
女にとって髪がうまくいかないのって化粧がのらないのと同じくらい気が滅入るのだ。
いつものヘアスタイリストさんがまるで神様のようにみえた・・・
8センチくらい切ってやったぜ。

ところで娘はディズニーランドでもミッキーにはあまり興味がないようで。(変?)
a0020009_2142172.jpgもっぱら「TOYストーリー」。
帰ってきてからこの人形と毎晩一緒に寝ている。
誰か正式な名前を教えて下さい。
手のスイッチを押したら「ウウウーッ・・・」て言うので
家族全員で「うー」と呼んでいます。(←センスなし)
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-11 01:56 | diary(日々の泡)
宙と雲
a0020009_1551824.jpg
大阪 → 羽田の飛行機から撮影。
下界(?)は天気が悪く、離着陸共にすごく揺れたのだが。
上空はこーんなに真っ青で真っ白で眩しかった。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-09 02:15 | diary(日々の泡)
lisn
a0020009_1495097.jpgお香が好き。和のお香。
ずっと行きたかったlisn(リスン)
( 注:リンクサイト、音鳴ります ↑ )
とにかくすごくたくさん種類があって、一本単位でも買える。
京都で念願のお店に行ってきた。
手にとって嗅ぎまくり、いくつか購入。
全部じゃないけどwebでも買えます。
表参道ヒルズにもお店ができたみたいだけど、チビッコ連れでは無理っぽいのでこれからはwebだな。
[PR]
by yucco_mini | 2006-04-06 19:43