wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
昨日
a0020009_2329407.jpg
この夕焼け写真をアップしたかったけど、娘と一緒に9時頃寝てしまった。(ちかごろ恒例)
娘の熱は下がったものの鼻水と咳がひどくて医者に連れて行くことに。インフルエンザの検査は陰性で風邪らしい。
せっかくインフルエンザの予防接種したのに(結構値段高い)。風邪かよ。
どうせならインフルエンザにかかってて、予防接種受けてたから軽くて済みましたね、みたいな感じのほうがなんか・・・まぁ、いいけど。
それよりわたしもうつってしまって、頭痛いし鼻出るし。

外遊びさせられないからDVDが大活躍。ジブリ作品はすごいな。
風邪のせいでジブリ美術館のチケットは紙屑になったのだが。
最近、彼女の「トトロ」ブームは去って、「魔女の宅急便」がイン。
しかし、どうも主人公の魔女キキが飼っている黒猫ジジが好きらしく、
いちいち「ネコの宅急便」と言っている・・・それって。むうぅ・・・
ものすごく夢がない感じになるから早くちゃんと覚えて欲しい。
あ、そうそう。
ジジの恋人になる白猫の名前が自分と同じだからそこもすごく気に入ってるみたい。
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-27 23:29 | diary(育児)
「曲」バトン
難しいバトンが廻ってきたー。
お題はこのバトンをぶん投げてきたまりさんご指定の「曲」。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『曲』は?

  えっと・・・山盛り!
  とりあえず一番最近iTunesに入れたのは
   65DAYSOFSTATICのアルバム『THE FALL OF MATH』 と
   THE STROKESのアルバム『FIRST IMPRESSIONS OF EARTH』

Q2.今妄想している『曲』は?
   
  妄想?妄想・・・
  ウィルソン・ピケットの「In the Midnight Hour」。
  もしくはメスカリン・ドライヴの「In the Midnight Hour」。
 
Q3.最初に出会った『曲』は?
 
  なんやろう?幼稚園の歌?童謡かな。  

Q4.特別な思い入れのある『曲』は?

  これ、musicバトンとかぶるね。

  Rosa Luxemburg 「橋の下」
  Primal Scream 「I'm Losing more than I'll ever have」
  DOVES 「Catch the Sun」 
  RIDE 「vapour trail」

  などなど。ほんとはもっといっぱいあるよ。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

何にしようかなぁ。
お題は『わたしのアイドル』で。
誰かやって下さいーーー。えーと。
 かつらちゃん。こうぶんさん。mixiのcohei (louise louis)さん。amiさん。& ひさっち!
 もちろん、強制ではありませんよ。
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-24 22:59 | diary(日々の泡)
Mescaline Drive
a0020009_21131636.jpgということで、発掘。メスカリン・ドライヴはアナログ棚にフツーにおさまっていてすぐに発見。
1988年リリースの『Deep Morning Glow』。
「In the Midnight Hour」は入ってなかった・・・
ボブ・ディランの「WHERE ARE YOU TONIGHT SWEET MARIE」のカヴァーがすごく好きだったなー。
このアルバム、ちょっと調べたら2002年に再発されてた。

久しぶりに聴いたらめちゃ濃い。でもええ音出してます。レスポール・ジュニアが。
あのギターがすごく欲しかった。あの頃のわたし。
カラフルなタイツにラバーソール履いたりしてましたわ。そういえば。(告白)
懐かしいというか恥ずかしいというか若気の至りというか・・・。
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-24 21:13 | records(disc)
WILSON PICKETT
ソウルシンガーのウィルソン・ピケットさんが逝去。
新聞でそのことを知って、我が家にあるはずの彼のCDを出そうと思ったのだが。
もうとてもすぐには出てこない場所にあることを思い出して聴くのをあきらめた。
やっぱり、何とかしたいウチのCD収納。(というか家のなかの収納全般!)
a0020009_2334450.jpgむしょうに「In the Midnight Hour」が聴きたいんですけど・・・
昔、大阪にメスカリン・ドライヴというバンドがいて、よくこの曲を演っていたのを思い出す。
ご冥福をお祈り致します。

ついでながら。というか、ぜんぜん関係ないけど。
ASHからシャーロットちゃんが脱退するらしい。→NME.com
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-21 23:23 | music
snowy
a0020009_22165411.jpg朝から雪。
そして娘はすごい熱を出している。
遊びたかったよねぇ。
雪が降るのをずっと待ってたのにね。
でも40度もあるから安静です。

明日は念願のジブリ美術館だけど。
チケットはどうやら紙屑になりそう。
"にゃーバス"(猫バス)、また今度ね。
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-21 22:16 | diary(日々の泡)
2歳娘話。
午後八時頃、何を思ったか娘が父親の帰りを待つと言って玄関の前に座って動かなかった。
帰ってこないのに・・・(正しくは深夜に帰ってくる)
そんな娘をみてかわいそうに、と思わず涙が・・・ というのは嘘で
「どうせ帰ってこえへんで。はよ歯磨きしてお風呂入ろ。」
などと言い放つわたしなのであった。(昨日の帰宅は朝4時頃だったし)

だって、こんなことでは。3月なんか週末も家にいないんだから。
「マグロ漁船に乗ってる」とでも言えばいいのか?まじで。(2歳にはわかるまい)

でも本当は少しかわいそうだった。いるはずの父親がぜんぜん家にいないんだからなぁ。
自分の椅子を玄関まで引っ張ってきて、縫いぐるみを抱きしめながらじっとドアを見つめてる娘・・・。
とは言ってもお風呂に入ってくれないと寝れないので、彼に説得して貰おうと思い切って
(普段、仕事中の彼には電話しない)電話したら「いま会議中やから後で電話する」と言われ
結局わたしが説得。
やっと入ったお風呂から出てすぐにかかってきた彼からの電話に向かって娘は
「いつ帰ってくるのよ?」とキレていた。
笑えた。(笑ってていいのか?)
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-19 01:24 | diary(育児)
six. by seven の謎リリース
解散したにもかかわらずspiritualizedのギタリストたちとスタジオで作った楽曲をリリース!
って、アンタたちホンマどうなってんねん・・・。
楽しみだけど。
a0020009_039488.jpgアルバム名は『Club Sandwich at the Peveril Hotel』で
3/20、UKリリースだそうです。
あ、でも限定2000枚だって!
詳しくはニュースソースのCD Journal.comを。
six. by sevenの公式HPはこちら

『Club Sandwich at the Peveril Hotel』
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-19 00:36 | music
遠い場所
a0020009_1303156.jpg
よしもとばななさんの「王国 その3」を読んで台湾へ行きたくなった。むしょうに。
台湾は一度しか行ったことないけど、あの旅は本当に楽しかった。蘇ってくる。
ああ、旅をしたいな。

気分的に調子悪い。たぶんバランスが悪いんだと思う。
育児をしている人というのは、日々の生活のこと、目の前にある物事にちゃんと目を向けてることがすごく大切だと思うのだが。
ちょっと隙を見て遠くに目を向けてしまうというか。娘がどうも甘えてくるのはきっとそれを感じているんだろう。子供はほんとうに敏感だから。
わたしは自分でもハッとするくらい冷めていることがある。ごめんなさい。

a0020009_151663.jpg週末、今年初めての動物園に行った。(ズーラシア)
バクとかヤブイヌとかキンシコウとか、いろんな動物たちの赤ちゃんがみれた。
特にかわいかったのはキンシコウの赤ちゃんで →
ちょっとやんちゃな人間の赤ちゃんみたいなのよね。
=ウチの娘ってかんじで。あ、だから妙に親近感がわいたのか。
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-17 01:30 | diary(日々の泡)
おざけん
新譜出るそうです。ニュースソースはbounce.com
4年ぶり。歌なし!・・・
いつまで「王子」って呼ばれるねん!と思いますが。「王子」だからまぁ仕方ないね。
フリッパーズはわたしにとってもいろんな入り口であったし、
小沢健二の書く言葉は本当に愛すべきものだった。
だから歌詞がないのが少し残念。
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-12 02:44 | music
a long way
a0020009_0413236.jpg今日の夕暮れ。高速道路で走る車から撮った。燃えるような空だった。炎のように。

ずっとあわただしく過ごしているが3連休はちゃんと遊ぼう。
世間はバーゲンセールだけど、残念ながらうちの娘はゆっくりお買い物に連れて行ける子ではないのである。
好きな洋服とか、見たくても見れないからイライラしてしまう。でも彼女は正直なだけ。子供は買い物なんて退屈だから大嫌い。大暴れされて結局わたしと彼は疲れきってしまう。

今年の抱負はココロにゆとりを持ちたい。
時間的なゆとりはあまり期待できないので。
せめて気持ちに余裕のある感じでいきたい。
って、毎年言ってるのよね。
[PR]
by yucco_mini | 2006-01-09 00:41 | diary(日々の泡)