wandering landscape
<   2004年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
日常と非日常
世間はフジロックかよ。羨ましいぞ。
わたしなんて「公園デヴュー」よ。って、地味だぞ。ちきしょー。

いつもわたしが行くと公園は無人なことが多くて。
昨日行った公園はベビー連れがいて緊張しました。
でも同じ状況で同じ気分を分かち合えるってひとを結びつけるよね。
みんな、それだけ大変だってこと。親が近くにいるひとはともかく。
だって、いつまでも続く、自分VSベビーの一日はけっこうヘヴィーなのだ。
かわいいだけじゃないからねー。
でもかわいいぜ。(どっちやねん)

近年はロックフェス・バブル。乗っときたいなー。はじける前に。
はじけるのかな?
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-30 23:15 | diary(日々の泡)
Monster Movie
Slowdiveの元ギタリスト、クリスチャン・セヴィルのバンド、 “Monster Movie”2年ぶりのアルバムが完成。
タイトルは 『to the moon』で8月24日USリリース。
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-30 01:34 | music
THE BEACH BOYS / 「SMILEY SMILE」  (1967)
a0020009_23571132.gifサーフィン/ホット・ロッド路線好きのかたはともかく。
ビーチボーイズの名盤といえば「Pet Sounds」。
わたしもそうだと思う。(幻のアルバム「smile」を除く)

しかしながらわたしのビーチボーイズ初体験はトッド・ラングレンが完全にカヴァーした「GOOD VIBRATIONS」。
その楽曲のあまりの美しさに感動して、わたしは最初にこのアルバムを買った。

発売当時、「懲りすぎ」と批判さらされたらしいこのアルバムもブライアン・ウィルソンの才能の結晶だと気づくのに時間はかからない。
このころの彼はかなりの量のドラッグを使用していたらしいが(そのせいで「smile」は未完成)、アイデアが降りる瞬間の瞬発力で膨大な量の音源の作成。
もし、それらの断片のコラージュがこのアルバムならば、それはもう素晴らしく芸術的だと言わざるをえない。
このころの他の作品より、さらにコーラスワークが全面に押し出されているのが特徴。
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-30 00:03 | records(disc)
アニバーサリー
a0020009_236541.gif27日の結婚記念日に今年も彼がひまわりの花束を買ってきてくれた。
年々仕事が忙しくなっていて、もう季節を問わずほとんど家にいない彼だが、この日は仕事をおいて駅前の花屋が閉まる22時に間に合うように帰ってきた。

だからといって別に何かイベントがあるわけではないんだが。
結婚記念日限定の「私のために花を買う」という行為を彼はおろそかにしたくなかったのでしょう。
わたしは未婚の友人などにいつも「マメな男とだけは結婚するな」といっておきながら自分のオットはマメなのであった。

それまでの恋人はいずれも3年以上つきあっていたが、たった一年しかつきあわないで彼と結婚した。結婚とはそんなものだあなぁ。そして8年目に突入。
アバウトすぎるわたしにたまにキレかかっている彼であるが。私たちはすごく仲良しな友達みたいなのできっとまだまだ続くでしょう。
難産で天使も出してあげたしな。
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-28 23:11 | diary(日々の泡)
ON FIRE / 「THIS TIME IT IS FOREVER」 (2004)
a0020009_022630.gifすでに解散したBURNING PARISというバンドのメンバーが結成したバンドON FIRE

一曲8分の大作含む5曲はいずれも深く壮大なオーケストラを抱えるスロウなナンバー。
メランコリックで美しいメロディーとつぶやくようなヴォーカルが醸し出すどんよりとした独自の雰囲気はRUM DIARYGODSPEED YOU! BLACK EMPERORの如し。
暗めで素敵。
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-27 00:05 | records(disc)
the delgados話
the delgadosの新譜「universal audio」の発売日が決定。
ボーナストラック付きの日本盤は9/17。
UK盤は9/13。

アルバムからの新しいシングル 'Everybody Come Down'Chemikal Underground RecordsオフィシャルHPで試聴できます。
かなりポップで驚き。a0020009_23413926.gif
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-26 23:44 | music
ある日の食事(完了期)
a0020009_319094.gif娘の夜ご飯。
(肉じゃが、ヒラメと茄子の煮つけ、トマト、おにぎり)
これをぐちゃぐちゃに手づかみで食べる。
食べながらその手で顔をこすったり髪をかきあげたりするので
食事後の彼女はすごいことになっている。
髪についた米粒をとるのがものすごく大変なのよ。母はっ!(怒)
離乳食もあとすこし。とりあえずもう少し歯がはえないとね。
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-25 03:22 | diary(育児)
mogwai 来日公演
日程
10/4(月)・5(火)東京LIQUID ROOM ebis、
10/6(水)名古屋CLUB QUATTRO、
10/7(木)大阪BIG CATの

¥6000
8/14発売(SMASH)
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-24 02:10 | music
'new order' meets '808state'
「Acid House Remixes by 808 State」という名の12インチが急遽リリース。
ニューオーダーと同郷の808ステイトがリミックスを手掛けた「ブルー・マンデイ」と「コンフュージョン」が収録。
88年に制作されたこれらはライブでしか聴けなかったが、なんと808ステイトグラハム・マッセイが今頃マスター音源を発見したらしい。

「Acid House Remixes by 808 State 」(9/13 リリース)
収録曲 : 「Blue Monday」So Hot Mix by 808 State
       「Confusion」Acid House Mix by 808 State
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-24 02:06 | music
no title
そしてわたしは、あの忌まわしい事件に、
中絶胎児に信じられない扱いをしていた医者に、
テレビに向かって、新聞に向かって
「オマエなんか地獄に堕ちろ」と声を出して言った。
[PR]
by yucco_mini | 2004-07-24 01:51 | diary(日々の泡)