wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:diary(育児)( 122 )
日々( 娘ver. )
夏ですね。近頃ますますオカン業が忙しいブログマスターです。
オカン業以外にいったいなにがあるのか?と聞かれると困るのですが。
まあ、人はそれぞれのlife(by 岸田繁)ですよ。

とある場所で行われた子供の遊びワークショップみたいなのに連れて行きました。
子供たちは決められた場所で、工作、粘土、絵の具のどれかで自由に遊んでいいのです。

つづき
[PR]
by yucco_mini | 2007-08-01 22:20 | diary(育児)
to my Dear
a0020009_22244914.jpg
Happy Birthday!
 やっと4歳になりました。
彼女はほんとうにすごいエネルギーの持ち主で、ちょっと穏やかな子供たちは彼女に会うと軽く衝撃を受けるようで・・・。
だからといって嫌われるわけでもなく、なにやら強烈な印象を与えているのか別れてからも娘の名前をうわごとのようにつぶやいているという話も・・・。


あなたが大好きな、でもケンカばかりしていたアラタくんも最近すごく仲良しだよね。
ねぇねぇ。
アラタくんがこないだ、寝言で 「りりちゃんがいないとダメなの」って言ってたんだって。
・・・すごいわー、我が娘ながら・・・。
いったい、アラタくんに何したわけ?!

あなたを4年間みてきていつも感じること。
あなた以外の子たちがいつもあなたよりおとなしくてオリコウに見えるけど、
でもあなたがいちばんおもしろい。他の誰よりもおもしろい。
それは母が保証する。
他の誰かに何と言われようが、あなたはあなたでいいんだよ。

でも、時々マジギレしてゴメンねー(笑)

                        大人げない母より
[PR]
by yucco_mini | 2007-05-30 23:04 | diary(育児)
水着
a0020009_1245648.jpg

新しい水着を買った。もちろん娘の。
このデザイン、わたしが着たら・・・確実に通報されるでしょうな。夫の手で(笑)

なんで今頃水着かというのは、もう少ししたらわかるんですが。
それにしても、彼女は家に帰ったらすぐ、この水着に着替えて(寒いやろ!)
「ちょっと音楽かけて」と。
なんやねん?と思いながら適当に音楽をかけてみると。
延々、踊ってます・・・もしや、このフリフリな感じでアイドル気分?
かと思えばくるくる廻ったりしてます・・・

あ、わかったぞ。

「なー、おかーさーん!あのおねえさんみたいにいっぱいくるくる廻られへんのはなんで?」

あのおねえさんとは、フィギュア・スケーターのおねえさんのことね?お嬢ちゃん。
[PR]
by yucco_mini | 2007-03-26 01:39 | diary(育児)
娘近況
もう知恵がずいぶんついてきて。悪知恵?っていうの?
都合がわるくなるとヘンないいわけとか屁理屈を・・・
もう、3歳児の屁理屈ほど筋の通ってないハナシってないよね。
しかも、ちかごろは本人もどうやら途中で筋が通ってないことに薄々感づいていて・・・
ごまかすごまかす。話題を変える変える。とりあえず笑う笑う。
あげくの果てにはなかったことにする・・・
こんなひと、もうひとりいたなー。すごく近くに。いや、同じ家に。あんまり在宅してないけど。
・・・DNA?!

そんな彼女もホワイトデーには本命からちゃんとお返しを貰いました。

a0020009_22403644.jpg
アラタくんからです。
(正しくはアラタくんのママから・・・)


a0020009_22405813.jpg

中にはこんなかわいいムーミンのドロップ缶と
手作りのクッキーが入っていました


しかし、アラタくんのママからは衝撃の発言が!
「アラタ、わりとおとなしい子が好みみたい」

振られてるやん。完全に。
まぁ、本人意味わかってないけどねー。
だからといっておとなしくなる気はさらさらないよねー。
誰かこの娘をじっとさせる薬を下さい・・・
[PR]
by yucco_mini | 2007-03-16 22:51 | diary(育児)
近況  (娘編)
a0020009_1114890.jpg

ありがたいことに。
娘は病気もせず怪我もせず、食欲旺盛エネルギー満タンで元気いっぱい。
どんなに寒くても外に行きたがるし。公園に行けばどんな遊具よりも砂場が好き。
砂や泥んこが好き。石が好き。花が好き。草が好き。
そしていろんなものをみている。自分の目に入る人や物や光の色さえみている。
興味のあることすべてに立ち止まる。
ちゃんと見て、いっぱい質問してきて、ちゃんと記憶している。
だから散歩もすごく時間がかかるし、お買い物も大変なんだけど。
楽しい、と言えば楽しい。
あと、一日中お喋りしている。
思ったこと考えたこと、ぜーんぶ口に出して教えてくれる。
だからバスの中とか、人混みの中でも他のひとをよく見ていて、それをつい口に出すのがすごく困る。(人を指さしちゃ行けないことは覚えてくれたが)


こっちがなるほどな、と思うこともたくさんある。
a0020009_1132795.jpgそうそう。
サンリオのキャラクターで"キキララ"っていうのがある。
"キキ"っていう男の子と"ララ"っていう女の子で、
2人で"キキララ"なんだけど、
こないだ、それを説明してたら娘が
「"キラキラ"みたいだね」って言った。
びっくりした。そうか・・・そうだったのか。
今頃知ったわたしもわたしだけど。(みんな知ってた?)
"キキララ"って「キラキラ」から来てるんだ。
だって星がモチーフのキャラクターだもんね。
[PR]
by yucco_mini | 2007-01-24 01:42 | diary(育児)
言い間違い
娘はもうぺらぺらと何でも話せるのだが。
コドモ特有のスゴイ勘違いとか言い間違いが多くて楽しい。

回転すしやさんでマグロみて
「モグラ食べる!」
って言ったのがわたしにはヒット。
まぁ・・・確かにね。音の雰囲気は似てるけどね。

あと、わたしは最近娘から彼に何かを言わすのがブーム(?)で
こないだ娘に「クロエのバッグ欲しい」を言わせてみたのだが、
実際は 「yuccoが黒いバッグほしいねんて」になっていた。
「よっしゃ!黒やったらなんでもええねんな」
と彼に言われたけど黙っときました。
まぁ、「クロエ」と「黒い」もねぇ・・・似てますわな。音は。
[PR]
by yucco_mini | 2006-12-12 02:08 | diary(育児)
コドモ仕様
a0020009_1313631.jpgこういうことをね
するようになるなんて
想像もしてませんでしたよ。



もともとこんなマメさは
わたしには皆無なのだが。


a0020009_1314656.jpg最初は娘に「作って」って言われて渋々・・・
(渋々かよ)

そのうちに言われなくても
みずからすすんでやっちゃったり。

だってさー。
喜ぶ顔にはかえられませぬ。
[PR]
by yucco_mini | 2006-12-08 01:32 | diary(育児)
幼稚園
娘の幼稚園が無事に決まった。
願書提出の日、併願はせずに目当ての幼稚園の週3日のプレコースのみに絞る。
案の定、申し込み人数が募集人数を大きく超えていたので抽選になり、
娘にクジを引かせたら・・・がーーーーん!ハズレ!!  アンタはクジ運まで父親譲りか?!
となったのであるが。
週2日コースというのもあって、人数割れしていたそちらに入れて貰えることに。
週2日のプレを1年行った後、年中さんからの2年保育ということに決定。

決まってからわかってきたんだけど。彼曰く、どうやら転勤はなさげな空気が社内に・・・
それやったら最初からそこの3年保育の抽選に挑戦すれば良かったやーん!
っつうても、もう遅いんですがね。

ということで、来年も娘とはたくさんの時間を一緒に過ごすことになりそう・・・がんばらねば。
本人はたぶん毎日通いたかったんだろうなと思うとかわいそうな気もするが。
いちばん近い幼稚園は年少(3年保育)でも募集人数割れしていたらしく、今からでも入れそうな感じなのだが。
少し気に入らないというか、なんか暖かみを感じられない・・・(おまけに高いし)
娘がいくこといなった幼稚園は本当によさそうなので、そこに行けることになったことを嬉しく思うことにしよう。
とりあえず、決まって一安心。
[PR]
by yucco_mini | 2006-11-03 01:39 | diary(育児)
iPodのある風景
a0020009_23141545.jpg
a0020009_23144170.jpg

某Rel○ax誌の特集みたいなタイトルですが。(というかパクリ)
暴れん坊の娘がこの時だけはすごく静かで、笑ってしまうぐらいだったので撮影。
先日、昼寝してる娘の横でkettelのアルバム聴いてまったりしていたら、
突然起きてiPod奪われ「それいけ!アンパンマン」のアルバムをかけろと。
わたしがiPodを絶対にシャッフルで聴かない理由はこれなのよね。
mogwaiとかSigurRosとかすばらしい曲順で廻って気分が昂揚してるところに、
いきなり「アンパンマン体操」や「いくぞ!ばいきんまん」がきたときのやるせなさったら・・・
[PR]
by yucco_mini | 2006-08-27 23:14 | diary(育児)
花火
a0020009_093052.jpg今日は隅田川の花火だったのだね。東京に住んでいたときは家から近くに見えたんだけど。
今や子持ちで神奈川県民の我が家は、近所の夏祭りに行ったあとで、娘にとって初めての手持ち花火をした。
娘、もう、大喜び。
彼女は何に対しても(人含む)ほんとうに物怖じしない子で、
親のほうが見てると怖いことがたくさんあるのだが。
何でも楽しんでしまう才能があるのだと思うことにしている。

いや。良い方向に考えないと。親なんてやってられない。
昼間は外でこっちが泣きたくなるくらいのすごい「駄々」をこねて(人が集まるくらいの)、他人の注目を浴びまくったけど。なんだかこれも成長だよね、と思い出し笑い。

「いい駄々ですねぇ~」っていうの思い出した。(何のCMだったっけ?)
あんな「駄々」、わたしもしばらく目にしたことなかったわよ。旦那はキレかけてたけど。
不思議なことに、彼がキレるとわたしはかえって落ち着いてくる。
これもバランスなんだろう。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-30 00:09 | diary(育児)