wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:diary(育児)( 122 )
get a fever(娘)
ちかごろ、湯船で数をかぞえるときに3の倍数だけアホになる5歳目前の我が娘。
そんな彼女が昨日40度近い高熱でダウン。久しぶりに幼稚園を休ませた。
39度くらいまでは部屋をうろうろして遊んだりしてるんだけど、さすがに40度はつらそうで、ずっと泣いていた。
もう、こういうの、母はどっと疲れる。
幼少の頃、自分が病気の時やけにやつれていた母の顔を思い出す。
(申し訳ないけど、こういうときの父の顔はちっとも出てこない)
とりあえずゴハンなんかぜんぜん味わからない。
自分も倒れるわけにはいかないから、お腹は空いてないけど時間だから口に入れる。
他になにもできなくて一緒に寝てしまい、挙げ句の果てには回復した娘に起こされたりする。
どっちが病人だよ!頼むよ、オレ!

おかげさまで夕方には元気になって今日は登園。

そういえば、幼稚園の担任の先生からも電話が入った。
今度の先生はものすごく気配りが細かくて、お弁当を残しただけでお手紙を出席帳に貼っておいてくれたりする。
たしかこの時は園でお餅をついて食べたので、お腹がいっぱいで残しただけだったんだけど、
いつもはお弁当を残さない子だから、たぶん心配しないようにと気遣ってその旨を書いてくれていた。

きっと、近頃は神経質にちょっとしたことでもすぐ園に電話して聞いたりする親たちがいるんだろうナー。(わたしは一度もしたことないけどね)
先生も大変だ。でもとってもありがた。いい幼稚園でよかった。
[PR]
by yucco_mini | 2008-05-27 22:30 | diary(育児)
mother's day
a0020009_1350334.jpg母親参観みたいなものに行ってきた。
ちょっと遅いけど「母の日」的なイベントで、歌をうたったり、踊ったり、お母さんへのプレゼントもあった。

この日の内容は当日までお母さんには内緒、て先生にいわれてたみたいなのだが。
もう喋る喋る・・・。
一週間くらい前から、散々喋ったあとに
「あ、内緒やったわ」って口おさえたり。
遅いねん・・・。


前日も、どんな歌うたうだのプレゼントがあるだのと喋りまくるから、
「ねー、それ内緒にしとかなあかんのとちゃうの?」と聞いたら
「いいねん。だってお母さんいっかい寝たら忘れるやん」て・・・

・・・それ、お父さんの間違いやと思うけど。

お母さんは3回くらい必要です。いくらなんでも。
[PR]
by yucco_mini | 2008-05-23 13:52 | diary(育児)
go
a0020009_1101810.jpg

マイブラのBOXを買おうか買うまいか迷う今日この頃。
というか、そんなモノが出るなんて昨日知りました。

それより明日は娘の入園式。娘よりもたぶんわたしの方が緊張してる。

じつはマイブラはどうでもよくて、再活動にも来日にもそんなに惹かれないのは、
わたしの中の、人生というものをかたちづくるモノたちのバランスが、そういうふうに変わったからなのだろう。仕方がない。

「子供を産んでも自分の生活スタイルを変えない人」は「素敵」なのだろうか。
そうだとしたら、それは傲慢な「素敵」だ。
子供ができたら生活は変わる。迷いながら、半べそかきながら、変えなければいけない瞬間は次から次へとやってくる。
でも、子供というのはそれにふさわしい、重みと輝かしさと純粋さと美しさと無限の可能性を包有する宇宙のようだと思う。

「育てる」なんて思わない。「一緒に生きる」と思う。
実際、それでいっぱいいっぱいだからなんだけど····
[PR]
by yucco_mini | 2008-04-08 02:05 | diary(育児)
growth
a0020009_23223173.jpg
明日は娘の幼稚園の修了式。
一年はながいようで短いようで。
彼女に関してのわたしの時間の物差しはひどくあいまいだ。
それは、子育てのベースのようなものを、どんな配分でどこに置くかどうか、
バランスを測りかねているわたしのあいまいさに比例する。

まぁ、そんなことより。
明日、マスカラを塗って行っていいものかどうか。ひどく悩んでいる。
絶対泣くと思うのよね。
[PR]
by yucco_mini | 2008-03-16 23:32 | diary(育児)
made of snow
a0020009_10501575.jpg
a0020009_10502897.jpg

日陰にはまだ雪が残っている。ほぼ氷に近いけど。
幼稚園のない昨日は朝から娘とアイスキューブづくり&氷屋さんごっこ。
地味にトレイに雪を詰める。
さ、寒いんスけど・・・。
「お洗濯干しに行って来ます」とか、「そろそろお昼ゴハンの支度に行ってきます」
とか言って抜け出すわたしであるが。
すぐに窓の外から「お母さーん!早く手伝いに来てよ~!」と・・・。
2時間はやったかな・・・。あー、鼻水が~。
[PR]
by yucco_mini | 2008-02-05 11:07 | diary(育児)
heart mania (娘)
a0020009_10494616.jpg
a0020009_10495722.jpg
a0020009_105010100.jpg
a0020009_10501884.jpg
a0020009_10502782.jpg
a0020009_10521762.jpg
a0020009_10522533.jpg
a0020009_10523311.jpg
a0020009_10524146.jpg
a0020009_10525490.jpg
a0020009_11151536.jpg


一年半くらい前から、娘はハート型中毒に。
今のところいっこうに飽きる気配なし。
気に入らない服はハートの刺繍をするだけで着てくれるようになるからいいけど。
いつだったか、落ち着きのない娘がテーブルにジュースをひっくり返したとき、
ちょっとイラッっとして怒ろうとしたわたしに
「お母さん!みて!こぼれたジュースがハート型!」
と、大喜び。
見たら、ジュースの水たまり(?)がハート型に・・・
しまった。なごまされてもうた。
でも今年はハート型がラッキーモチーフだそうで。(風水?)
家のなかのハートたちが幸福を呼び込んでくれるといいけどね。
写真はほんの一部です・・・・
[PR]
by yucco_mini | 2008-01-17 11:10 | diary(育児)
sprite dress
a0020009_0364724.jpg黒いゴミ袋と三角帽子で魔女、とか。
去年まではものすごく手抜きなハロウィン衣装だった。
でももうごまかせない。
「妖精がいいの!」
と言ってきかない、4歳。

作りましたよ。二日間で。
スカートの腰の部分以外はオール手縫い。
正味、5時間くらいかな?

材料は全部、家にあったモノ。
白い布はIKEAで以前買ったロールカーテン用のポリエステル生地(激安だった)。
ピンクのチュールは娘のベッド上に吊そうと買った天蓋(結局吊せず)の生地をチョキチョキと切って使用。

スカートは今トレンドの(ホンマか?)バルーンにしてみました 笑。
もう週末に着たけど、31日にもう一回着る予定があるので、
これからスパンコールとかビーズを付ける。(娘の指令)

あー・・・肩がすごーく凝ってるんですけど。マッサージ行きたい・・・
[PR]
by yucco_mini | 2007-10-30 00:57 | diary(育児)
今度生まれ変わったら・・・
「" にしおかすみこ "になりたい」
って。
今日、娘が言いました。

・・・もうわからん。おかあさん、アンタがわからんのやーーーー。
って、心では思いましたが、あえて冷静を装って
「" にしおかすみこ "のどういうところが好きなの?」
って尋ねたら
「かわいいし、あの服とか手に持ってるやつがかっこいい」
って答えた。
さらに、
「にーしーおーかーすーみーこーだーよ~、(←この部分モノマネ)って言いたい」
と答えた。

・・・。

「それは無理ちゃうかなー」
と言っておきました。
[PR]
by yucco_mini | 2007-10-17 00:15 | diary(育児)
「"愛"ってどういうことかわかってる?」
って。
今日、娘に言われました。
ちょっとガツッっと頭ぶつけたぐらいの衝撃があったけど、あえて冷静を装いながら
「うーん、難しいなー。どういうことなの?」
って、尋ねたら
「大好きってこと。」
って答えた。

あー、良かった。なんか答えは4歳っぽいわ。
a0020009_235031100.jpg

左から自分、父親、わたし、らしい。4歳の自分がいちばん大きいね・・・
右下にいるアザラシみたいなんはネコらしい。彼女、最近ネコちゃんが大好き。
[PR]
by yucco_mini | 2007-10-15 23:56 | diary(育児)
コドモの語彙
夏旅行の北海道で撮った写真もできたし、秋が来る前にブログにエントリしとこうと思ったらスキャナー動かず。コンピュータにスキャナドライバ見あたらんと言われました。


ていうか。

「ていうか」ってすごく言うの。娘が。

最近言葉についていろいろ考えさせられる。
彼女の発するいろんな言葉が、いろんなものの言い方が・・・
わたしに似ている。

「女の子って小さくても生意気だよねー。」

って、よく言われるんですが。

申し訳ない。

すべての4歳の女の子がそうじゃありません。
ウチの娘の話し方が生意気なんですヨ。
まんま、わたし、時々旦那。
話し方がわたし、ツッコミ方が旦那...(←もうサイテーッ!)

申し訳ない!

心は天使のように無邪気でとってもかわいいんです。
と、母親がフォローさせていただきます。

わたしも彼女といるときは、なるべくかわいらしくお話するようにしなきゃ☆
と、近頃は気を付けてるの♪

・・・もう遅いんでしょうか。
[PR]
by yucco_mini | 2007-09-04 10:55 | diary(育児)