wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:diary(育児)( 122 )
6th birthday
a0020009_0275692.jpg

おめでとう。おチビちゃん。
それなりには感慨深いけど、まだまだ途中って感じだ。
人の子の成長は早く感じるけど自分の子供って意外に長い。
「あっという間にもう○歳」ってい言ってる人をみると、そんなに子育てに携わってないんじゃないか?と思ってしまう。
ずっと一緒にいて、見つめながら、じっくりといろいろ考えながら費やす日々は「あっという間」とは言えない!
長いよ!一年一年が。

でも、娘が二十歳くらいになったら言いそうだね。「あっという間にハタチだね」って。

まー、がんばるよ。まだまだおかあさんは。
[PR]
by yucco_mini | 2009-05-31 00:48 | diary(育児)
娘と子犬
a0020009_132313100.jpg

子犬といいつつもレトリバーなのででかい。娘並の大きさ。
娘が赤ちゃんの頃から遊んでもらっていた大家さんちの2ひきのレトリバーが、
老衰と病気でそれぞれ亡くなり、ワンちゃんとふれあうことがなくなってから半年。
少し前に新しいコがやってきて、最近はお外につないでもらっている。

すっごい甘えん坊さん。すぐお腹をみせてゴローン。で、このアラレもない姿・・・。
娘も一緒になって寝っ転がる・・・こらこら。
[PR]
by yucco_mini | 2009-02-12 13:33 | diary(育児)
her's eyes opened
a0020009_12222592.jpg

「だいたい、動物が喋るっておかしいやん」

ベネッセの幼児向け教材のキャラクター「しまじろう」に向かって放たれた娘の暴言。
「なんかもう飽きた~」というので理由を尋ねた時の答えである。

ま、アナタは3歳のときに行ったサンリオ・ピューロランドで
「シナモンのなかに人がいる」と言ってしまいましたからね・・・。

幼稚園にやってきたサンタさんに向かって「園長先生」呼びしてましたからね。
(園長がわりとリアルに変装していたのに)

コレも成長と思って、喜ぶべきなのでしょうか。
[PR]
by yucco_mini | 2009-01-28 12:30 | diary(育児)
日々泡
a0020009_10552364.jpg

この花、近所の廃屋(?)の軒下にいっぱい咲いていて、娘がよく摘んで帰る。
しかし、名前がわからない。何だろう。


ちかごろ、朝起きても彼がまだ帰ってないことが多々ある。
彼の悪い癖は遅くなることはおろか、帰れない場合でも何の連絡もしてこないことであり、
わたしの悪い癖はそれを普通にスルーしていることである・・・。
先日、そんな朝に携帯電話が鳴った。着信の相手は彼である。
ちょっと彼を恋しがっている娘に対応をさせた。
何やら嬉しそうに喋っていたが数分で電話を切っている。

わたし  「で、今どこにいるのか聞いた?」
 娘    「お仕事してるって」
わたし  「会社の中?帰ってこないって?」
 娘    「さあ。知らん。」
わたし  「今日も遅いんかな?」
 娘    「わからん。」
わたし  「大事なこと何も聞いてへんやん。」
 娘    「とりあえず、生きてるってわかったからいいやん。」

「・・・・・・。」

娘って母親に似るよね・・・。
[PR]
by yucco_mini | 2008-11-14 11:23 | diary(育児)
運動会
a0020009_11443125.jpg

土曜日、これでもかというくらいのいい天気に恵まれ運動会が終了。
暑かった・・・。油断してまた焼けた・・・。そして筋肉痛・・・。
いやー、子供ってほんとにおもしろいな。かわいいし。
娘の成長を垣間見た一日。
そんな彼女は今、モテ期なのかクラスの男子2人から結婚を申し込まれているらしい。
まったく、近頃の5歳はどうなってんのかと・・・。
[PR]
by yucco_mini | 2008-10-07 11:57 | diary(育児)
ポニョ
a0020009_10423990.jpg


by Lili 画伯(娘)

注 ; 多少、画伯好みにアレンジされております。
[PR]
by yucco_mini | 2008-08-01 10:47 | diary(育児)
family day
a0020009_1210414.jpg

週末は幼稚園のファミリーデイで、父親が娘と園の畑で芋掘りしてきた。(わたしはお留守番)
6個ほどじゃがバターにしてたべたんだけど、まだこんなにある・・・
今日はポテトサラダかなー。

そうそう、娘と同じクラスに某有名格闘家の息子さんがいる。
こないだの試合(?)で腕を骨折されたみたいで、わたしたちも「絶対来れないよね・・・」と心配していたのだが。
なんと!ちゃんと来て一緒にお芋を掘っていたそうだ(片手で)。エライ。
しんちゃんのパパ、エライよ~!
[PR]
by yucco_mini | 2008-06-23 12:20 | diary(育児)
娘からの手紙
a0020009_12292838.jpg

・・・・・あ、どうも。こんばんは。

昨日の夜、おもむろに手渡されました。
夜だからちゃんと「こんばんは」なのがエライと思う。
・・・でもこれ、よく見たらレシートの裏ですやん。
[PR]
by yucco_mini | 2008-06-06 12:34 | diary(育児)
5th Birthday
a0020009_165969.jpg

今年のケーキはアンリ・シャルパンティエの「のの字ロール(マロン)」。
親が食べたかっただけなんだけど。一応、娘の誕生日の前日は旦那の誕生日なので。
「のの字ロール」久しぶりだ!
おめでとう!おめでとう!
[PR]
by yucco_mini | 2008-06-01 01:19 | diary(育児)
The Birthday Party
a0020009_1402494.jpgニック・ケイヴじゃなくてごめんなさい。
今日は幼稚園で開かれたバースディ・パーティに行ってきた。
月の終わり頃に、その生まれ月の子供たちのお誕生パーティをクラスで開いてくれるのだ。
病みあがりの娘には、今ひとつテンション上がりきってない感が漂っていたが、とにかく、とても嬉しそうだった。



子供って本当に一生懸命だなあ。と、今日は強く感じた。
家ではお片づけもしないし、じっと座ってられないし、飽きっぽいし、すぐに助けを求める甘ったれちゃんで生意気な彼女だけど、幼稚園という、ちいさな最初の社会のなかで、その秩序を守ろうときちんと頑張っている。
そして、それができる5歳の自分を、ちゃんと誇らしげにしている。
わたしは今日も、彼女をいっぱい褒めてあげようと思う。
[PR]
by yucco_mini | 2008-05-29 14:28 | diary(育児)