wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:diary(日々の泡)( 648 )
harvest
a0020009_11412233.jpg

a0020009_11413692.jpg


ベランダの金柑がすこしオレンジ色になってきました。
娘は早く食べたいなーぁと待ちきれない様子・・・


今年は朱い実のなる「ウメモドキ」という樹も仲間入り。(こちらは食べられません)
狭くて殺風景なベランダもちょっと賑やか。

そのうちまた鳥に食べられちゃうのかなー?

でも鳥がやってくるのもすこし楽しみだよ。



そういえば先日、久しぶりにニール・ヤングの「Harvest」を聴いていました。
沁みますな・・・秋は。
[PR]
by yucco_mini | 2011-10-28 11:51 | diary(日々の泡)
日々泡111026
a0020009_14491897.jpg

写真の夕暮れは19日の空。

寒暖の差はあるものの、ゆっくりと秋が深まってます。


わたしの好きな季節がやってくる。
雲が輪郭をくっきりと描き、空の青が遠く澄みわたる。

樹木が葉を色づけて落として枝々が姿をあらわす。
樹形の芸術的な姿が斜陽を浴びて道端に美しい影を映し出す。

ちゃんとそれに気がつけるように、こころだけはゆっくりと日々を過ごしたいと・・・
自分に言い聞かせてます。

ついバタバタしちゃうんでね・・・笑
[PR]
by yucco_mini | 2011-10-26 15:05 | diary(日々の泡)
Blue Star
a0020009_12233260.jpg

a0020009_12234165.jpg

a0020009_12234956.jpg

a0020009_12235714.jpg

ブルースター。
正式な名称はオキシペタルム、ルリトウワタ(瑠璃唐綿)。
ブラジル原産の花だそうです。

こんな青い色の花って他にあまりないよね。
ほんときれい。

ベビーブルー。
ヨーロッパやアメリカでは、男の子の誕生を祝うラッキーカラーで、赤ちゃんに贈られるんだって。
日本ではサムシング・ブルーの意味でウェディング・ブーケに使われることも多いみたい。

終わりかけの花は少し紫がかってくる。

切花を買ったのは初めてなんだけど、好きな花が増えた。
[PR]
by yucco_mini | 2011-10-17 12:33 | diary(日々の泡)
日々泡(ハイキング)
a0020009_14523476.jpg

a0020009_14524332.jpg

a0020009_14525159.jpg

a0020009_1453151.jpg

a0020009_1453878.jpg

a0020009_14531567.jpg


登山、と言いたいところだけれど。山が低すぎるのでハイキングです。
厚木にある白山という山。山頂はすぐであとは尾根沿いにトレッキング。
2時間半~3時間のコースです。
こういうコースだと娘も楽しそう。(前回の大山は死にそうな感じで登ってたからね・・・)

今は気候がいいからとても気持いい。
紅葉はまだでした。

定期的に森の中に入るのは、からだを浄化するかんじでいいね。



いつもガイガーカウンターを持っていこうと思って忘れるんだよね。
放射線、気になるからね。
まあ、月に一回くらいだし。
それより毎日の都会のストレスのほうが身体に悪そうだよ、、、
[PR]
by yucco_mini | 2011-10-14 15:00 | diary(日々の泡)
トルコギキョウ
a0020009_1130361.jpg

a0020009_11304637.jpg

a0020009_11305410.jpg


花が欲しいなとおもって花屋さんに行ったら、台風の影響で花がないうえに、値段が高騰している。
あきらめて帰って、食材を買いに行ったスーパーで少しだけ終わりかけの花と束にされた安売りのトルコギキョウを見つけました。

白ベースに少し色が入ってる花びらって可憐だなぁ。っていつも思います。
なによりも、花の中を覗くと中心(花弁の付け根のほう)がきれいな緑色。
つぼみの姿も綺麗です。

品種を調べようかと思ったけどトルコギキョウの品種ってたくさんありすぎて・・・
[PR]
by yucco_mini | 2011-10-05 11:58 | diary(日々の泡)
美しく碧き
a0020009_12523887.jpg

a0020009_12524887.jpg

a0020009_12525595.jpg




先日キャンプに行った本栖湖。

台風が去った後だったので、空も雲も草木も森ものびのびーっと
まるでじぶんの新しいちからに目覚めたように
濃ゆい濃ゆい存在感。

湖畔で若者が遊んでいました。
若いってええの・・・     笑
[PR]
by yucco_mini | 2011-09-29 12:59 | diary(日々の泡)
日々泡110928
a0020009_13133686.jpg

a0020009_13134673.jpg


秋ですね。


だんだん空が澄んできますね。
みんなのこころの中も澄みわたればいいなー。

食欲かな?読書かな?

わたしは読書だよ!
あと音楽もね!

wilco、M83、dakota suite、snow patrol・・・あと何?!
きっとまだまだあるよ。

今はBrian Enoを聴きたい気分だけどさ。



でもおいしいものも食べたいなー。
[PR]
by yucco_mini | 2011-09-28 13:22 | diary(日々の泡)
夏の名残(おまけ)
これ、なーんだ。
a0020009_14292236.jpg

このコがつくったの。
a0020009_14293242.jpg


スナガニ科に属するカニらしくて、潮が満ちたときに埋まっちゃった巣穴の中の砂を、潮が引いた時に団子にして穴からポイポイ捨てるんだって。
あと、砂の中の有機物やプランクトンの食べかすも砂と一緒に丸めるらしい。
これが砂浜にたくさんあるの。
おもしろいよね。

長崎に旅行したとき、佐世保近くの砂浜でみつけたのです。

生き物っておもしろい。
[PR]
by yucco_mini | 2011-09-26 14:39 | diary(日々の泡)
夏の名残
a0020009_13251151.jpg

a0020009_13253214.jpg

a0020009_13254345.jpg

a0020009_13255110.jpg

a0020009_1325598.jpg

a0020009_1326674.jpg

a0020009_13261443.jpg


秋の気配を感じると、もう夏のことなんか忘れてしまいそうなので。
いそいで。

夏って眩しいね。
あとから思い出すと本当に眩しい。
夏のあとが秋だからかな。
きっとそうだね。
[PR]
by yucco_mini | 2011-09-20 13:30 | diary(日々の泡)
日々泡110910(deep forest)
a0020009_12542771.jpg

a0020009_12543554.jpg

a0020009_1254431.jpg

a0020009_12545185.jpg

a0020009_1255148.jpg



丹沢大山国定公園に属している大山(おおやま)という山に登ってきました。
天気は少し不安定で、山の上はうっすらと霧に包まれていました。
でも、それはそれでね。

幻想的な森林風景。
とても美しい光景でした。
[PR]
by yucco_mini | 2011-09-12 13:00 | diary(日々の泡)