wandering landscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:LC-A( 10 )
minilomo
a0020009_1257269.jpg

ちかごろ、わたしの携帯電話にぶら下がってるこのコ。

ちっさーい!
でもLC-Aだよ!
もちろん撮れないよ!

LOMO20周年を記念して20%の大きさだそうです。

a0020009_12573766.jpg

本物とはこんなに大きさが違います。
かわゆすなー。

最近使ってあげてないね。
ごめんねLOMO。
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-08 13:03 | LC-A
setting sun (LC-A with Fisheye Adaptor)
a0020009_22121618.jpg
6/18に載せた「setting sun」(デジカメで撮影)と同じときに、Fisheyeアダプタを装着したLC-Aで撮った写真。


a0020009_22123120.jpg
そしてこちらはFisheyeアダプタを外して、普段のLC-Aの状態で撮ったもの。


Fisheyeアダプタひとつでずいぶんと距離感が変わってくるんだなーと再認識。


あと、18日の写真と比べると、やっぱり色がぜんぜん違うね。デジカメとLC-A。
アオが違う。明るさももちろん違うんだけど。
そういえば、この日のLC-AはAGFAの感度400フィルムを入れてたんだけど、
LC-A側でうっかり(またかよ)100に合わせてたのも何か関係あるかも知れない。
うっかり・・・が多すぎるわたし。うっかりが奇跡をよぶこともあるが。

このうっかり体質を何とかしなければ、という事実も再認識。
[PR]
by yucco_mini | 2007-06-27 22:32 | LC-A
LC-A Fisheye Adaptor
a0020009_095780.jpg少し前の話ですが。
LC-Aに装着するフィッシュアイレンズを購入。

まぁ、さすがLOMOって感じの、
磁石でぺったんとくっつけるという、
あり得ない装着方法のレンズ。

a0020009_010244.jpg当然、ちょっと衝撃を与えると
ぽろりと外れるので注意が必要。
しかし。
簡単に取れるわりには、チタン製の
" どうせやったらもっときちんと装着してやれよ "
と思うくらいのきちんとしたつくりのレンズである。

この、レンズと装着方法のギャップ
に耐えれるLOMOユーザー向け。


いま、コレでパシパシ撮ってるんだけれど、どんなふうに撮れているのかとても楽しみ。
いいのがあったらそのうち貼り付けます。

コチラで購入できます → Lomography Japan
[PR]
by yucco_mini | 2007-06-06 00:36 | LC-A
the sea  (LC-A)
a0020009_1294915.jpg
a0020009_1295874.jpg

これは今年の夏じゃないんだよね。去年の夏の終わり。伊豆。(最近現像した)
あまりいい色が出てないんだけど。なんか暗い感じが少し寂しげでいいかな。
[PR]
by yucco_mini | 2006-10-07 01:36 | LC-A
behind the clouds (LC-A)
a0020009_2443237.jpg
a0020009_2444238.jpg

こないだ乗鞍に行ったときにLC-Aで撮ったもの。
激しい通り雨(夕立)の直後だった。
[PR]
by yucco_mini | 2006-10-01 02:40 | LC-A
marsh(LC-A)
a0020009_0441893.jpg
a0020009_0443376.jpg
a0020009_044442.jpg

北海道はひさしぶりにLC-Aで撮影。
これは朝の神仙沼。
霧がかかって少し幻想的だった。
[PR]
by yucco_mini | 2006-07-27 00:44 | LC-A
sky blue(LC-A)
a0020009_2350379.jpg
いつ撮ったんだっけなーー。
この樹はたしか横浜市金沢動物園のコアラの前の樹だ。
この色。空の色がLC-Aっぽくてすごく好きだなぁ。と、プリントをよく眺めている。
フィルムはAGFAのvistaだったと思う。lomoと相性がいいと言われてるけど倒産したね。
[PR]
by yucco_mini | 2005-07-21 23:50 | LC-A
世界自然遺産(LC-A)
a0020009_225696.jpg
a0020009_22562081.jpg
a0020009_22563584.jpg

知床。祝☆世界自然遺産。
当初入る予定だった知床五湖はクマ出没のため閉鎖。そのスケジュールの穴埋めのためにフレペの滝へ。
なんと。そこに向かう道程の景色の美しいこと!(滝自体はあんまり・・・)
林を抜けて目の前が開けたときの、一瞬にして全身洗われたような感覚。快感。
知床五湖は以前に行ったことがあったので、こっちに来て大正解だった。
下はオシンコシンの滝。どちらも知床八景に選ばれている。
[PR]
by yucco_mini | 2005-07-14 22:56 | LC-A
トドワラ(LC-A)
a0020009_2364071.jpg
a0020009_2381793.jpg
a0020009_237667.jpg

LC-A in 北海道#2。
オホーツク海にのびる全長28kmの細い砂嘴、野付半島にあるトドワラ。
ここに来るのは2回目だ。
海水に浸食されたトドマツ林の成れの果て。
立ち枯れた木々が青く広がる海と空の中に立つ。しかしもうほとんど倒れてしまっている。
この荒涼たる風景の幻想的なこと。
ここはもうぜんぜん写真では写りきらない。そんなわたしの諦めが写真にも出てる気がする。
行って立つべし。なのだ。
[PR]
by yucco_mini | 2005-06-30 23:06 | LC-A
seagull (LC-A)
a0020009_1703356.jpg
a0020009_16572931.jpg

LC-A in 北海道。
奇跡のような写真がたまに撮れるのがLomo。(すんごくたま~になんだけど)
知床遊覧船から乗船客が投げる“かっぱえびせん”をキャッチするカモメたち。
フィルム切れして、仕方なく父親持参のASA(ISO)400のフィルムをもらって入れたのがよかったのかも。
逆光ということもあって、シャッタースピードがかなり上がっていたらしい。ブレが全くない。
[PR]
by yucco_mini | 2005-06-21 16:44 | LC-A