wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:未分類( 90 )
マカロン
a0020009_12532063.jpg


女の子はマカロンが大好き。
あんまりかわいいので写真撮っておきました。

コンフィチュール エ プロヴァンスのマカロン。
ジャムのお店だからクリームの中心にジャムが隠れている。
銀座のお店で買えます。
[PR]
by yucco_mini | 2011-06-20 13:00
焼きドーナツ
a0020009_11352437.jpg

a0020009_11353782.jpg

a0020009_11354927.jpg

a0020009_1136856.jpg

最近よくつくります。週一回、多いときは週二回。
貰ったときはぜんぜん使わなかったのに最近大活躍のcloer
プレーン、ハム&チーズ、メイプルシロップ、抹茶、コーヒー。
いろんな味のものを試作してみましたが、抹茶とハム(ベーコン)&チーズが好評です。

写真は抹茶とコーヒー。

自分で小麦粉や米粉を買ってきて焼いてみたりもしたけれど、一番簡単で絶対に失敗しないのはホットケーキミックスを使うこと。
ハム&チーズのような甘くないものの時はパンケーキミックスを使います。

レシピは本当に簡単。
ホットケーキミックス150gに牛乳80cc(ここはミックスの表記どおりで大丈夫)、卵一個、溶かしバター(無塩)20g。
あとは抹茶なら、市販の抹茶ラテの粉末スティックを2本、
コーヒーならインスタントの粉末大さじ2弱を混ぜる。
メイプル風味ならメイプルシロップを大さじ2くらい。

ポイントは甘系のものはすべて、ザラメを生地に混ぜて焼くとザリザリした触感が美味しい!
わたしは手のひらの窪みに一杯くらい入れます。(超適当)

ハム&チーズの時は、ハム(ベーコン)2枚とスライスチーズ2枚くらい(超適当だって!!)を細かく刻んで生地に混ぜます。塩と粗引きコショウもパッパッと(もちろん適当)
マヨネーズ混ぜてみるのはどうかな?と思ったりもしています(まだやったことない)


カロリーが気になるときはバター抜きでも美味しいです。(でも入れたほうが美味しい)

cloerがなくても最近はシリコンの型が売っているのでオーブンでもで焼けます。

皆さんも是非。
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-09 11:55
クリームファンデ&粉
a0020009_11501338.jpg

たまには美容の話を。

ふだんわたしはスキンケアには気をつけてもメイクアップは適当気味(ていうか適当)。

でも今年度はPTA役員で学校に行くことも多いし、ひとに会う機会も多い。
わたしより若いお母さんがたくさんだし。(いや、張り合おうってわけじゃないけど)


で、最近のお気に入り二つ。

SK-Ⅱのクリームファンデーションとローラメルシエの粉(ミネラルフィニッシングパウダー1)。
ファンデの後にパウダーはたいて仕上げる。

最強コンビです。

年明けから使ってるんだけど、最近肌の調子もいい気がする。

疲れたら必ずよく寝てるし(そっちか・・)

あとはなんでも(特に野菜)マリネにしてバクバク食べる(こっちか・・・笑)
[PR]
by yucco_mini | 2011-02-03 12:06
costume jewelry(pin)
a0020009_1424828.jpg

すごくひさしぶりにアクセサリーを作った。
お友達へのプレゼント用。
もう冬だから巻物とかジャケットの襟につけれそうなものを。

いろんなイメージを膨らませて石やパーツを付けたり外したり・・・
誰かにプレゼントするとなると、ものすごくはりきってつくるのであるが。
考えすぎて全部がおかしく見えてきて振り出しに戻ったり。

いちばんおきな黒い石はスモーキークォーツ。
ブラウンと紫のしずく型のはドイツガラス。
ひとつ小さい赤い石はルビー。
お米型の淡水パールがたくさん(アバウト)と薄くて丸いシェルが2枚。

石留めが下手なので「じっくりみないでね」とひとこと添えるのです。
[PR]
by yucco_mini | 2010-10-29 14:25
ミニ巾着
a0020009_13164910.jpg

a0020009_1317775.jpg

a0020009_13171970.jpg

a0020009_1317296.jpg

図書館で手芸の本を立ち読みしていたら、横から娘が覗いてきて「コレ作って」と。
家にあった古布を利用して手縫い。
ビーズやスパンコールをつけたりして地味に凝ってみました。

右側の派手なほうの表地はIKEAのカーテン生地の残り物。
左側のグリーンの花柄の生地は昔わたしが着ていたワンピース。
裏地も両方違うけど家にあった余り布。
手縫いでちくちくひとつ2~3時間で完成。
グリーンのほうは友達の誕生日プレゼントのラッピング袋代わりになって旅立ちました。
[PR]
by yucco_mini | 2010-10-19 13:27
W gateau au fromage (HENRI CHARPENTIER)
a0020009_11483662.jpg

予告(twitterで)どおり、週末にアンリシャルパンティエの新しいチーズケーキ
「Wチーズケーキ」を買って食べた。
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが2層になってる。
で、ハニーメイプルシロップのチューブが添付されてて、それを食べるときにかける!

まじ、美味いで。

珈琲、合うで。
紅茶も、合うで。(たぶん)

ホール売りしかしてないんだけど、賞味期間が3日間あるし余裕で食べれる。
一人暮らしだったとしてもたぶんいけるな。




ちなみに1ホール1260円です。以外に安い。
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-27 11:57
とかげ
a0020009_13303540.jpg

わたしの携帯ストラップに仲間が加わりました。
ヤモリの「シロちゃん」(娘命名)です。

a0020009_13305278.jpg

こちらは娘がいま最も溺愛しているトカゲの「ミドリちゃん」と「アオイちゃん」
(もちろん娘命名)。

写真はありませんが、配偶者の会社携帯には茶色のトカゲ「チャイちゃん」(当然娘命名)
がぶら下がっています。

妙にリアルです。
彼女のトカゲ(爬虫類全般)好きはわたし譲り。


ちなみにこれらのマスコットは200円のガチャガチャでgetできます。
マグネットとストラップの二種類です。
トカゲ好きの方は探してみて下さい。
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-21 13:42
acne skin version up EXTRA (エテュセ)
a0020009_0113311.jpg

いつもわたしは一日の最後の洗顔を入浴前に洗面所でする。化粧水などの保湿は入浴後。
なので、その隙間(洗顔直後)につけるなにかが欲しくていつも探していたのである。
そんなとき、プラザスタイルでこのスキンバージョンアップの小さいお試しボトルを発見。
あんまり期待しないで使ってみたら日中もいつもより潤ってる気がする。
朝も洗顔後、いつもの化粧水の前に使っていたら生理前に現れるポツポツもなんとなくなくなった気がする。
(「気がする」ばっかりでスミマセン)
で、今は大きいボトルを買って愛用しています。

この歳になってエテュセを愛用するなんて・・・(学生の頃はたまに使っていた)
amazonでも買えるみたい。しかもレフィルもある。
買い求めやすくて値段も控えめなのがよい。
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-21 00:23
converse
a0020009_23444497.jpg

ほんとはそろそろ短いブーツとか履きたいんだけど。
暑すぎるー。そんな気起こらないよね・・・
お仕事がアパレルとかファッション関係のひとたちはホント大変だと思う。


久々にコンバース。これ2008年のモデルらしいけど。
旅行に歩き心地のあまりよくないサンダル履いて行ってしまって、急遽現地で調達。
で、発見!このシルバーパッチのコンバース、in 熊本。
紐もシルバー。

チビのわたしでも白なら大丈夫・・・な気がするハイカット。
何気にお気に入りー。
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-05 00:00
アリス・イン・ワンダーランド
a0020009_1041591.jpg『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』も『チャーリーとチョコレート工場』も結局買ったから、どうせDVD欲しくなるんだろうと思い、映画公開時は我慢してDVD発売を待っていた。(せこい・・・)
童話の「不思議の国のアリス」の“その後”なんだね。

アリスがかつて「ワンダーランド」と呼んでいた夢の世界が「アンダーランド」として実在していたという設定。
再び穴に落ちてアンダーランドにやってきたアリスが、だんだん強くなって自分自信を見つけ、戦う勇気を持ち、悪を倒して平和をもたらし、最後は元いた世界に戻る。
ストーリーの構成が「千と千尋の神隠し」と同じ流れだ・・・とたくさんの人が気づいているにちがいない。

それはともかく。
アンダーランドの絵がきれい!
どの場面も少しダークでいろんな色に溢れている。
わたしは“マッドハッターのお茶会”のところの画像がお気に入り。
チェシャ猫やゴムボール(笑)みたいな双子のキャラクター、マッドハッターの衣装も好き。
ポイントは白の女王のお城以外のアンダーランドの色彩がすべてダークで影を纏っていて、
常にかすかな不気味さを漂わせているところ。
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-02 11:05