wandering landscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日々泡091009(typhoon)
a0020009_1215822.jpg

台風接近とともに我が家にもうひとつ台風がやってきた。
突然発熱した娘を暴風雨のなか病院に連れて行く。先生はすぐに血液を採取しインフルエンザの検査をする。
なぜなら、近隣の小中学校では9月から相次いで学級閉鎖や学校閉鎖されているからだ。
「インフルエンザA型」陽性。いわゆる新型インフルエンザ。
娘にはタミフル、家族には予防のためにリレンザ(と吸引器具)が処方される。
タミフルは二日目くらいから効いてくるらしく熱も下がってきて一安心。
例の副作用(異常行動などの精神・神経系症状)の傾向は少しみられて、うわごとや意識がぼんやりしている様子がある。自分の家なのに「トイレどこ?」とか。
でもタミフルの効き目ってすごい。みるみる元気になる。
配偶者は「一大事のときはいつも留守中」という能力をまた発揮して、台風前から出張中で昨晩帰宅。
彼は感染の可能性が低そうだけど、娘と最も接触しているわたしはすこし覚悟している。
でも、いまのところ元気です。一日2回リレンザ吸引してます。
まさかこんな白い粉を吸引する日が来るとは...

皆さんも気をつけて。すぐに病院に行くことが大切。
[PR]
by yucco_mini | 2009-10-09 12:29 | diary(日々の泡)
<< 日々泡091011(インフルエンザ) domotic / 『ASK ... >>