人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wandering landscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Jónsi & Alex / 『 Riceboy Sleeps 』 (2009)
Jónsi & Alex / 『 Riceboy Sleeps 』 (2009)_a0020009_1339203.jpgシガーロスのヨンシーと公私にわたるパートナーであるアレックス(パラシューツ)。
数年前からRiceboy Sleeps名義で音楽やヴィジュアル、平面アートをコラボさせた作品を創っていた二人が音楽ユニットとして初めて公式に発表したのが今作。
当然のことながらシガーロスと同じ音世界に属する。
きわめて透明で果てしなくピュア。
でもシガーロスのように緻密な感じはなく、もっとラフでオーガニックな印象。
アコースティクをベースに身近な世界から拾った音のサンプルを溶け込ませ、ヨンシーの声やアミーナのストリングスが重なるインスト作品。

わたしが自分の気分に合わせて彼らの音楽をチョイスするのは間違っているということに気がついた。
自分が如何なるコンディションにあっても、彼ら(シガーロス含む)の音が流れた途端に、わたしの方がとある特別な場所に連れて行かれるのだ。
なんて簡単なことに気がつかなかったんだろう。
魅了されるということの、このとてもシンプルな仕組み。

MySpace → http://www.myspace.com/jonsiandalex
by yucco_mini | 2009-08-11 14:11 | records(disc)
<< 日々泡(drop of water) 日々泡090808 >>