wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Robert Mapplethorpe
a0020009_1116472.jpg

a0020009_11165390.jpg

a0020009_1117097.jpg



16年前に滋賀県立近代美術館であったロバート·メイプルソープ展。
そこで買ったカタログ(作品集)を今でも時々眺める。

当時はロック女(笑)だったので、その写真展に行ったきっかけも彼の撮ったパティ·スミスや燃える星条旗の写真に惹かれたからであった。
もちろんそれらは彼の作品のなかでも特に有名なものである。

でも写真展に行ってわたしの興味は変わった。
彼の撮る花の写真がとても好きになった。
鮮やかというよりは生々しいオーキッドやカラー(ユリの一種)。
あえてモノクロで撮られた本当は色鮮やかな花たち。かすみ草なんかもある。
写真なのに絵画みたい。
花たちがもたらす色よりもその造形に意識が向くようになった。

花って、ほんとに素晴らしい仕事してるよね。
[PR]
by yucco_mini | 2009-02-13 11:40 | books
<< dakota suite / ... 娘と子犬 >>