wandering landscape
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日々泡
a0020009_12464366.jpg

昨日、車に乗ろうとしたらフロントガラスやワイパー部分に白い微細な砂が積もっていた。
結構な量で、ワイパー何回か廻さないと落ちなかったし、よく見ると車全体に白い粉がまぶされたようになっている。
どうやら浅間山の火山灰らしい。
すごいね。こういう体験はあまりしたことがなかったので驚いた。

何よりも、子供の反応がすごい。
こういう未知の、理屈のまだわからない、得体の知れない出来事にすごく敏感である。
砂が空から降ってくることの説明。
火山が「バクハツ」していることに対しての説明。
結局は地球の中身の説明・・・・

・・・・オカン的にはもう最後の方適当で、
「だいたいそんな感じ!」という〆言葉で、話を無理矢理まとめにかかったりする。

娘は瞬きもせず、目をくりくりさせてわたしの話を聞き、しばらく黙っている。
きっと彼女の頭の中ではいろんな想像の画が浮かび、ジェットコースターのようなスピードで、思いつく限りのいろんな考えを巡らせているのだろう。
じっと眺めていると、その瞳が澄んで深い色をしていた。
こういう瞳は子供だけのものだとおもう。きれい。
[PR]
by yucco_mini | 2009-02-03 13:12 | diary(日々の泡)
<< ume blossoms HELIOS / 「 CAES... >>