人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wandering landscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Rosa Luxemburg / 『LIVE AUGUST』 (1987)
Rosa Luxemburg / 『LIVE AUGUST』 (1987)_a0020009_0144113.jpgこないだ、ふと、
自分がどんとの歳を抜かしたんだと思った。

このアルバムが出た頃のわたしはRosa Luxemburgに夢中で、バンドを組んでRosaのコピーを文化祭で演奏した。
当時はガールズバンドなんてそんなになくて、
ギターを持ってウロウロしてる女子も少なかった。
文化祭の男子はほとんどボウイかヘビーメタルで
女子ボーカルのバンドはみんなレベッカだった。
なのに、わたしたちは全員女子でRosa Luxemburg(あとZELDA)・・・。
たぶん変な女子高生だよねぇ。絶対モテないよね。
って、今だから思うんだけど。
当時は何も考えてなかったよ。そういう年代だよ。

このアルバム聞くと、わたしがどうやってこのバンドのギターをコピーしていたのか
不思議で不思議で・・・。 ギター、凄いよー!(玉城さん)
でも、すごく楽しかった。
「フォークの神様」とか「さいあいあい」とか。もう、ほんとに楽しかった。
でも「橋の下」はアルペジオがせつなくて、弾くのもすごく大好きで。
Rosa LuxemburgBO GUMBOSよりも色モノバンド扱いだったけど、
すごい曲がいっぱいある。大好きな曲がいっぱいある。

どんとがあんなに早く死んでしまうなんて誰も想像してなかったけど、
死んでしまったときそれを自然に受け入れた気がするのは何でかな。

Rosa Luxemburg / 『LIVE AUGUST』 (1987)_a0020009_021513.jpgこの半券をみるとすごくきゅーんとなる。
あんまり見たことなかったけど、
これからはたまに見ることにしよう。
by yucco_mini | 2007-10-03 00:39 | records(disc)
<< Halloween pasta breakfast in IKEA >>