wandering landscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ピクルス
a0020009_124672.jpg友達に作り方を教えて貰ってから最近ずっと家で漬けている。
最初、穀物酢で作ってたけどワインビネガーに変えたら爽やかになった気がする。
娘もにんじんとかカリフラワーをぽりぽり食べる。
わたしはカリフラワーとセロリが好きかな。
野菜嫌いなひとにオススメ。



<材料>
カリフラワー  半分
パプリカ    1個
セロリ      1本
にんじん    1本
きゅうり     2本
大根 または カブ  適量(大根なら1/3くらい)
小タマネギ   3~4個

<マリネ液>
酢(穀物酢、ワインビネガーなど)  200cc
水                     100cc
さとう                   50~100g(好みで)
塩                     大さじ1/2~3/4(適当)
ローリエ                  1枚
粒こしょう(ブラックペッパー)     大さじ1/2(10粒くらい)


①カリフラワーは小房に、パプリカは1cm幅 それ以外の野菜は長さ5cmくらいの拍子切にする。小タマネギは皮をむいて、バラバラにならないように気を付けながら根の部分を切る。
②野菜たちに塩をふりしんなりするまでしばらくおいておく。(固い野菜は20分くらいきゅうりなどは5分くらい)
③マリネ液を鍋に入れひと煮立ちしたら野菜すべて加えさらにひと煮立ちさせる。
④鍋ごと急冷(冷水の入ったボウルなどにつけて)させる。後は容器に移して冷蔵庫で保存。

※一晩寝かせると味が馴染む。が、すぐにたべても美味い。
※2週間くらいは日持ちする・・・気がする(笑)
※マリネ液は赤唐辛子やローズマリーやデイルなどのハーブの葉などを加えるとよりスパイシーに。



            
[PR]
by yucco_mini | 2006-10-21 01:25
<< Jack-o'-Lan... THE POOH STICKS... >>