wandering landscape
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
RODDY WOOMBLE / 『 MY Secret is my Silence 』 (2006)
a0020009_0452052.jpgIdlewildのロディのソロアルバム。
プロデューサーはJohn McCusker (BMX Bandits)。たちこめるスコットランドの匂い。
アンタ、一体誰?っていうくらいの変貌ぶりだが。その風貌のごとくかなりアコースティックでフォーキー。
しかしIdlewildの変化をみていれば、ロディにとってはとても自然なかたち。なるべくしてなったという感じ。なぜなら、昨年に発表されたIdlewildの最新アルバム『Warnings/Promises』にはすでに同じ空気がある。
ロディの中に生まれつつあったこのフォーキーな部分はidlewildから離れるべきであったと判断したのだろう。もしかしたら当初はバンドのための楽曲だったのかも知れないと思わせるのは、パフォーマンスだけでなくいくつかの曲作りにもidlewildのギタリストRodが参加しているから。
あらためて感じたのは、ロディはヴォーカリストとしてわたしのすごく深いところに入ってくる数少ない存在だということ。
わたしがその音楽に傾倒するのはバンド単位であることが多い。もしくはギタリストか。
バンドの中で歌う個人として特別な場所をわたしのなかに確保していたアーティストは、他にボビー・ギレスピーやJ.マスシスくらいしか思い当たらない。
声の質とか歌い方に何か共通点があるわけでもない。何だろう。
聴いたときに心臓のあたりがぎゅっとなるあの感じ。
だから、そういう意味では。わたしのなかの彼はIdlewildでもソロでもかわらない。

http://www.roddywoomble.com/
http://www.idlewild.co.uk/
http://www.myspace.com/rwoomble
[PR]
by yucco_mini | 2006-08-18 00:45 | records(disc)
<< カーポリ 泡の日々 >>