wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライバル
a0020009_1474821.jpg一歳八ヶ月の娘のイヤイヤ攻撃が始まる。
一歳とはいえ、やはり女だなぁとおもう。
微笑ましくもあるのだが。こっちも女だし、なんかむかついたりもする(大人げない)。
早くも、女同士の間に生まれる何かがわたしたちの間に。ライバル?

同じくらいの男の子を見ているとなんだか、かわいらしい。だいたいの子がやきもちやきで、ママに近づくだけで怒る子もいる。
ぐずって暴れてるときも、無条件にママが好き好きという感じがあふれ出ている。(気がする)
女の子はちょっとちがう。(うちの娘だけか?)
「わたしを子供扱いしないでよ」、というような。(思いっきり子供やろ!)
「もうほっといてちょうだいよ」的な。
甘えさせてあげようと、わたしのほうから手を広げても、「しょうがないわねぇ。甘えてやるわよ」的な仕草。(チキショー・・・)

オムツも洋服も、「自分で着れるわよ」と言わんばかりにイヤイヤ言って反発。
で、こっちもむかついて「勝手にすれば?」と放っておくと、わたしから見えないところで1人で洋服と格闘し、結局、着れないのでいつまでも裸できーきー言っている。
だからといってわたしには着せられたくないらしい。手助けすら許さない。
こ、小生意気な・・・
[PR]
by yucco_mini | 2005-02-11 01:47 | diary(育児)
<< 散歩 MOGWAI / 『GOVER... >>