wandering landscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Sigur Rós / 『von』 (1997)
a0020009_1153292.jpg最近、母国アイスランド以外で復刻盤が発売された彼らのデビューアルバム。タイトルvonは英語ではhope。希望である。
ボーカルのメロディらしいものが少ないため、どちらかといえば限りなくアンビエント。70分強の大作。
2nd、3rdのイメージを想い描いて聴くと、かなり混沌とした印象になるかもしれない。
しかしながらこの混沌、曲によっては80年代~90年代はじめの英国のレーベル4AD、特にCocteau Twins Lushを彷彿とさせる。マイブラの持つドリーミーな空気も。
わたしにとってSigur Rósは「好き」「嫌い」という次元で判断できない、すごく特別な場所にいるバンドであるが。この作品にも期待していた以上の感銘を受けることになった。
[PR]
by yucco_mini | 2004-11-30 01:11 | records(disc)
<< 暴れん坊将軍近況。(1歳6ヶ月) dolphin song >>