wandering landscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日々泡110323
a0020009_1134856.jpg

買い物に行くと娘がやたらと花屋さんに行きたがる。

スーパーに行ってもそこは今までと違って薄暗く、陳列棚の照明は落とされ、棚はみたこともないくらいに空っぽ。
震災後の暗い空気を子どもは嫌がっているように思えます。

普段からわたしはほとんどテレビをみないのでいつもテレビのスイッチを入れるのは娘。
だけど、さすがに震災後数日間は自分からスイッチを入れていた。
その、いつもと違うわたしの姿も、もちろんテレビに映し出されるすさまじい映像も、
娘にはもやもやと不安で気持ちわるかったのだろうと思う。

人間にとっていちばん不安なこと。それは理解できないモノ。予測できない事象。

人の死がうまく理解できるのは11,12歳頃~らしい。



花屋さんで大好きなカラーを見つけました。でも娘がバラを欲しがる。
なんて花瓶に挿しにくい取り合わせ。
写真に撮るとなるとまた本当に難しい。

カラーの写真といえばメイプルソープ。
久しぶりに写真集を開いてみようかな。

彼のようにちょっとモノクロームでも撮ってみよう・・・
[PR]
by yucco_mini | 2011-03-23 11:25 | diary(日々の泡)
<< 日々泡110324(calla) 日々泡110319(Super... >>