wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
告白 / 湊かなえ 著
a0020009_13554122.jpg愛娘を自分の生徒に殺された女性教師の復習。
その事件に関わった人々とその周りにいる人間たちのさまざまな角度からの「告白」が物語を構築している。
3時間くらいで読んでしまえる。娯楽性に優れた作品だと思う。

わたしには7歳の娘がいるので、5歳の女の子が殺されるシーンやその回想シーンなんかは、それはもう痛くて痛くて仕方なかった。
母親である教師の、その悲しみや怒りや憎しみや復習の執念深さはぜんぜん理解できる範囲だというのが正直な気持ち。
実行されるかどうかは別として。

ただ、その幼い子の命を奪った少年たちも子どもであることには変わりなく、彼らの浅はかさや弱さを、彼らを覆い尽くす悲しみやべつのかたちの幼稚さを、どこまで、どんなふうに処理して読み進めるかによってこの作品の受け取り方は変わるのだろう。

暗くて救いがない、でも面白い本でした。
昨年映画化されたけど主題歌はレディオヘッドらしいです。

とことん暗いなー。
[PR]
by yucco_mini | 2011-01-21 14:20 | books
<< freesia 車窓 >>