wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
風味絶佳 / 山田詠美 著
a0020009_1322418.jpg山田詠美さんの本を読むのは久し振り。
高校生の頃にちょっと流行って(自分の中で)何冊か読んで以来だと思う。
物語は忘れても文体って覚えているもんなんだな。と。
匂いみたいな空気の密度みたいなのが濃い感じ。

風味絶佳というのは昔からある黄色い森永キャラメルの箱に側面に書いてある言葉。
そのタイトル通り、甘い恋愛にまつわるお話が6篇収められている。

わたしは「海の庭」と「風味絶佳」が好きかな。
焼きつくように風景やその場面の色が浮かんでくる話が好き。

残念ながら、こういう恋愛の甘い感じはもうないな。自分の中には。
そして、不思議なことにそんなに欲しいとも思わない。
でも気持ちが豊かに膨らんでくるような本。
読書っていいよね 笑
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-14 13:39 | books
<< 日々泡100915 日々泡100912(camp) >>