wandering landscape
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アリス・イン・ワンダーランド
a0020009_1041591.jpg『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』も『チャーリーとチョコレート工場』も結局買ったから、どうせDVD欲しくなるんだろうと思い、映画公開時は我慢してDVD発売を待っていた。(せこい・・・)
童話の「不思議の国のアリス」の“その後”なんだね。

アリスがかつて「ワンダーランド」と呼んでいた夢の世界が「アンダーランド」として実在していたという設定。
再び穴に落ちてアンダーランドにやってきたアリスが、だんだん強くなって自分自信を見つけ、戦う勇気を持ち、悪を倒して平和をもたらし、最後は元いた世界に戻る。
ストーリーの構成が「千と千尋の神隠し」と同じ流れだ・・・とたくさんの人が気づいているにちがいない。

それはともかく。
アンダーランドの絵がきれい!
どの場面も少しダークでいろんな色に溢れている。
わたしは“マッドハッターのお茶会”のところの画像がお気に入り。
チェシャ猫やゴムボール(笑)みたいな双子のキャラクター、マッドハッターの衣装も好き。
ポイントは白の女王のお城以外のアンダーランドの色彩がすべてダークで影を纏っていて、
常にかすかな不気味さを漂わせているところ。
[PR]
by yucco_mini | 2010-09-02 11:05
<< きらきらひかる / 江國 香織 著 日々泡100901 >>